あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

10月7日

トウモロコシの雌穂が色づいてきました。

今年は台風直撃もなく無事育ってます。

f:id:aguriparktaikennouen:20211007063915j:plain

見た感じまだちょっと早いですが、確認のため先っちょをめくってみると…

f:id:aguriparktaikennouen:20211007064030j:plain

こんな状態です。今週末くらいからボチボチ収穫できるでしょう。

区画によっても、隣同士の株によってもバラツキがかなりあるので、よく確認してから収穫してください。

慌てて取ると味が乗ってないですし、遅れるとタヌキやカラスに喰われます。

特に秋取りは被害に遭いやすいです。

というのは夏は隣の広大なトウモロコシ畑が防波堤になって我らが農園にはあんまりタヌキが来ませんが、

秋はその防波堤がないのです。