あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

10月7日

南陽地域各所で秋祭りが行われてピーヒャラピーヒャラ祭囃子が聞こえる中、

イメージ 10

(ちなみに祭の神輿はこんな感じですが、)
今日の講習は共同作業から。

イメージ 1

ジャガイモの芽かきです。
複数本出てる芽を抜き取っていきます。

イメージ 2

株によってはまだ芽が小さいので、そこはとりあえず保留。
みんなでやって短時間で終了。
お疲れ様でした。

トウモロコシとサツマイモを収穫。

イメージ 3

イメージ 6

区画によって成長にバラツキありますので、ヒゲが茶色くなって実が黄色く色付いたのを確認して収穫してください。
サツマイモも一気に全部掘らないで、一株試し掘りしてみてください。

イメージ 4

キレイです。
収穫したトウモロコシをさっそく湯がいてみました。

イメージ 5

休憩所の電気ポットに突っ込んで、再沸騰して茹でただけです。
甘いです!
トウモロコシが台風などでやられてしまった方は私までご連絡ください。予備から現物支給しますので。


ステップアップ区画でハブ茶の豆を育てたNさん。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

タネを煎って煮出して飲みます。
香ばしかったです。



余談
ボクシングの試合見てます。
香川さん、昆虫だけじゃなくボクシングも好きか…。
トークの熱量が昆虫すごいぜの時といっしょ。


なんて言ってたら
え、もう、終わったの…⁈
はっや…。