あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

今年最後の講習日

更新の間があいてしまいました。
 
12月18日は年内最後の講習日でした。
 
ジャガイモを収穫。
イメージ 1
来られなかった方は倉庫の中にジャガイモが入ってますので、適宜お持ちください。
その掘りたてジャガイモを、こうやって・・・
イメージ 2
焼いも器に投入。
待つことしばし。。。。
やけたかな~?
イメージ 4
どうやらしっかり火も通って、ホクホク。
イメージ 5
うまし。
 
その他、大根や
イメージ 6
名古屋の伝統野菜「大高菜」
イメージ 7
など収穫。
大高菜は漬物だけでなく、おひたしや雑煮の菜っぱとしても食せます。
 
畑の雰囲気は今こんな感じです。
イメージ 8
今年は温かかったせいか、野菜の育ちが早いです。
 
子どもたちは、畑にある物でどんどん発想して遊びを創っていきます。
イメージ 9
焚火用に準備してあった木片で積木にしたり、
イメージ 10
ブロッコリーの葉っぱを鳥の羽の様にパタパタして遊んでました。
 
 
明日、明後日は八事五寸ニンジンを収穫して出荷します。
寒いからニンジン洗うのが大変です。
 
余談
昨日、吉川晃司のライブに行ってきました。
於 市民会館。
「日本一心」
イメージ 3
「1990」から始まってハート鷲掴み。
シンバルキックは2回披露。
かっこよかった~!!