あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

9月18日秋作植え付け

9月18日は秋作の植え付け、種まきをしました。
大根、ハクサイ、カリフラワー、ブロッコリーなどなど。
イメージ 1
天気予報では曇りのはずだったのに、思った以上の晴天で暑かった。
イメージ 2
植え付けた苗の周りにもみ殻を敷きます。地元南陽町で取れたお米のもみ殻です。
もみ殻を敷いておくと土の乾燥防止や泥はねが抑えられますし、
秋冬作が終わったあと土にすき込めば、土壌改良にも役立ちます。
 
植え付け作業が終わったら、イモ掘り。
イメージ 3
どうかな?大きくなってるかな?
イメージ 4
一生懸命掘ってます。
イメージ 5
こっちでも掘れた~!!
イメージ 6
結構大きくなってます!!
 
一方、虫とりする子どもたちも!!
イメージ 7
バッタがたくさんとれたようです。
めちゃもりあがってました!!
 
 
今日は畑に水はけのチェックに行き、水がたまってる所を応急処置的に手直ししました。
天気良くなったら本格的に手直しします。
植え付けた後に雨が降ったので、苗の活着は良さそうですが、
明日天気大荒れとのことで、それはそれで心配です。。。。