あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

11月27日

今日の講習は収穫です。
イメージ 1
シュンギクはてっぺんの部分を切りとります。
そうするとわき芽が今後どんどん出てきて次々収穫できるようになります。
 
サニーレタスも
イメージ 2
株ごと抜かないで、葉っぱをちぎって収穫します。
イメージ 5
こんな感じにしておくと、また葉っぱが生えてきて収穫できます。
あんまり葉っぱが大きくって硬くyなると苦味が出るので、
柔らかいうちに収穫を繰り返して下さい。
 
大根を親子で収穫。
イメージ 6
「おおきなカブ」の童話みたい。
うんとこしょ、どっこいしょ~
 
イメージ 7
とれた~!!
 
 
そう言えば、
「収穫祭した時の焼きイモ器でピザ焼けばいいのに。」
と参加者のかたに言われてはっとしました。
確かにその通り。
焼き芋を焼くための物という頭しかなかったです。。。
 
で、急遽やってみることにしました。
イメージ 8
参加者の女性陣にピザの盛り付けをお願しました。
 
・・・・・
焼いてるところの写真を撮り忘れてました。。。
すいません・・・・・
 
で、やけたピザをみんなで食べました。
イメージ 11
イメージ 9
おいしかった。
 
そして
いつも漬物をもってきてくれるSさん
イメージ 10
ありがとうございます。
今日もいい味付けで大好評。
味付けのレクチャーもしてました。
 
その他、焼いも器の余熱で畑の野菜をやいてみました。
イメージ 3
ニンジンの丸焼き。
甘くておいしい。
 
カブも丸ごとやきました。
イメージ 4
焼いた後スライスして、
オリーブオイルを少々。
一気にイタリア料理になります。
 
意外かもしれませんが、
桃カブがおいしかった。
白カブは若干辛味があるんですが、
(といっても言うほど辛いってわけではありません)
桃カブは断然甘かったです。
 
イメージ的に漬物用って感じですが、加熱調理してもOKです。