あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

12月13日

お知らせ
今度の日曜日は農園一品持ち寄り忘年会です。
その場で調理するメニューを考え中です。乞うご期待。



12月なのにやけにあったかい今日この頃。
どうなってしまったんだ⁈季節感は…。
とはいいつつ過ごしやすいといえば過ごしやすいのです。
そんな昨日は農作業日和。
土寄せ不要のマルチ栽培のジャガイモを収穫。

イメージ 1

ごく浅く植えてあるので、マルチをめくると

イメージ 2

ジャガイモが出てきます。

イメージ 3

けっこう大き目です。
土寄せを何度かする手間が省けて楽チンでした。
ただ、ごく浅く植えてあるため、葉っぱが枯れてくるとマルチに日がさしてイモがあおくなってしまうので注意。
それを防ぐためにマルチの上に軽く敷き藁がしてあります。

イメージ 4

3株ごと区画割したのですが、余ったイモは今週末の忘年会や年明けの餅つきの時にでもふかしてじゃがバタにでもしようかしらと思います。

イモ掘りが終わったら、またまたタマネギの植え付けです。

イメージ 5

イメージ 6

来年の6月収穫です。
このタマネギは28年度のプログラムに組み込まれるので、是非継続参加してください。
ちなみに4月どりの早生タマネギまでが27年度のプログラムです。

農作業が片付いたら門松作りです。

イメージ 7

今回は特にD君とJ君が奮闘してくれました。竹を斜めにカットするのが結構難しいですが、2人とも頑張ってました。
特にD君は職人気質とみた。
加工する手付きにシビアな雰囲気が滲んでいました。
佃製作所ばりの精度かも⁉︎
それにしても、下町ロケットに出てくる面々はどうしてあんなに腹黒いんでしょう…。
最後にはビシッと阿部寛が勝つとはわかりつつも、それにしてもだわと思うほど腹黒くて憎たらしい。
小泉孝太郎世良公則にバチがあたりゃいいのに!と思いながら毎週見てるのでした。
(昨日は篠井英介にバチがあたったから少し溜飲が下がりましたが…。)

閑話休題

イメージ 8

出来上がった門松と記念撮影。
よく頑張った‼︎



昨日のベストショット

イメージ 9

とりたての八事五寸人参を丸かじりするちびっ子たち。
ニンジンってば子供のキライな野菜の代表格だと思うのですが、美味しい美味しいって食べてる姿を見るとこちらとしても嬉しいのです。



余談
世良公則と言えば、こんな雑誌を見つけました。

イメージ 10

こんな雑誌読んでるから、年齢詐称疑惑が拭えない…。