あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日

農園のニンジンがボチボチ大きくなってきてるんではないでしょうか? そのうち、キアゲハが卵を産みにきます。 ニンジン周りにキアゲハが飛んでたら、葉っぱをチェックしてください。幼虫がいて葉っぱを食害してるかもしれません。 入院2日目。 麻酔した腰が…

9月29日

無事手術終わりました。 麻酔で動けないので、ベット上安静。 食事は当分おもゆ…。 お腹空きました…。 まぁ、ダイエットだと思ってます。

9月28日

先週の講習分の植え付けが完了してない方へ 追肥などの必要な物を休憩所に置いておきます。 説明が書いてありますが、よくわからなかったらお電話ください。 植えるべき苗も休憩所前に置いておきます。 ラベルがつけてあるので、確認してください。 苗を抜く…

9月27日

9月29日から1週間ほど不在になります。その間、今週末などに出来ることをお知らせしておきます。 4番畝に植え付けたものに尿素をまく。 休憩所に尿素と計量スプーンを置いておきます。 ジョウロ(8リットル)に計量スプーン1杯で約500倍の液肥ができます。水や…

9月26日

苗の余りを植える畝を作りました。 明日午前中に植え付けます。 ご協力いただける方、よろしくお願いします。 夕方から雨が降ると、ちょうどいいです。 余談 先日、本山にあったミュージックカフェ フィガロのマスターと名古屋港の釜半のマスターがご来訪。 …

9月24日

今日は爽やかないいお天気。 絶好の農園日和です。 野崎ハクサイやロメインレタス、水菜などの植え付けをしました。 追肥や間引きもしたのですが、 今年はみなさん丁寧に種まきしてあるので、収穫まで間引き不要かと思えるくらいきっちりしてます。 先日の台…

9月23日

明日の講習の内容 作業内容 各自の区画 ・ハクサイ、おかのり、ロメインレタス、水菜の植え付け ・ブロッコリーなど1番畝と、小松菜など2番畝の追肥 ※3番畝も追肥少々します。 ・ネギが前回5本しか植えてない方は追加の5本の植え付け ・赤カブのタネを前回お…

明日9月23日土曜日

明日は朝9:00~午前中、24日講習分の植え付けなど対応します。 (以前のブログで日付を間違えてました。すいません。) 作業内容 各自の区画 ・ハクサイ、おかのり、ロメインレタス、水菜の植え付け ・ブロッコリーなど1番畝と、小松菜など2番畝の追肥 ・ネギ…

9月20日

ブロッコリー、カリフラワー、キャベツなど1畝目と2畝目の防除をしました。 葉物が繁ってきました。 葉っぱをみると、 絵描きムシ(ハモグリバエ)が。 薄い葉っぱの中に潜り混んでいて、この筋の行き止まりに幼虫がいます。 行き止まりを指で摘んで潰してくだ…

9月19日

余談 今日は農園参加者のオトーサンたちは釣りに。 私も行くつもりが、用事で行けなくなったのでお留守番。 車の手配して夜中の2:30に荷物積んで、 お見送り。 行ってらっしゃい。 結果的には11人でタイ、シマアジ、カンパチなど86匹だったとのこと。最大1人…

9月18日

朝6時。 台風の影響確認中です。 トウモロコシはなぎ倒されてます。が、しばらくしたら起きてくるでしょう。まだ雌花が出たところなので、収穫はできると思います。 区画内の野菜はまだ小さい事もあって、概ね大丈夫そうです。 苗置き場のトンネルはぶっ飛ん…

9月17日

10時の農園の様子 今のところはいいお湿り状態です。今後は心配。 9月3日に種まきしたハクサイなど。24日の講習(23日の土曜日もします)でちょうど植え時になると思います。 野崎123(ひふみ) ロメインレタス。 ミズナ。 区画内の野菜。 ブロッコリーなど概ね…

9月16日

農園の飲み会を開催しました! 参加人数50人(子供2人含む)。 普段農園でじっくりお話しできない様な事も、ざっくばらんにお話しできて良かったです。 参加者さん同士も会話が弾んでて主催者冥利につきます。 最初のお店(ぴち天)で17:00から始めて19:30まで飲…

飲み会はやります!

台風接近してますが、明日はまだ大丈夫だと思うので、飲み会は予定通り開催します。 よろしくお願いします。

9月14日

ミズナなどの植え付け対応を今週末3連休にする予定でしたが、台風が通過するまで見送ります。 なので、植え付けは23日の講習日とその前日になります。 よろしくお願いします。 ネギのとりわけもその時まで延期します。 よろしくお願いします。

9月12日

恵みの雨でした。 そぼ降る雨がしっかり土に潤いを与えてくれました。 どこの区画も概ね綺麗に発芽してます。 そろそろ間引きが始まります。 子葉(双葉)の形がそれぞれ違って面白い。 みんな違ってみんないい。 っていっても、アブラナ科のカブや小松菜は同…

9月10日

お知らせ1 9月16日の飲み会について 集合場所:キャッスルプラザホテルの玄関前 (桜通り側) キャッスルプラザの地図↓ 集合日時:9月16日(土)16:45 会費:大人3500円、子ども800円 当日徴収します。当日キャンセルは後日徴収します。 会場:ぴち天 名駅中店 17:00…

9月9日

今日は明日の講習に来られない方の対応してました。 種まきとキャベツの植え付けです。 そして、共同作業でジャガイモの植え付け。 予備のイモの数と畝の残量から行くと、かなりシビアに植え付けないとイモが大幅に余ってしまう…。 なので、ちょっと株間を狭…

9月8日

トウモロコシの防除しました。 先週植えたブロッコリーなど。 程よく雨が降ったこともあって、大きくなってきました。 ホウレンソウの芽が出てきました。 双葉が細長いのが特徴です。 ニンジンはまだ発芽してません。 ちなみに、今年は希少な八事五寸ニンジ…

9月7日

今週末の講習について 9月10日の講習は、キャベツの植え付け、ダイコン、カブなどの種まき、ネギの植え付けです。 (ちなみに、10日は我が家の法事なので、説明したら10時には農園をでます。すいませんがよろしくお願いします。) 前日、9日(土)も朝9時から午…

9月6日

まさに恵みの雨。 これで日曜日にし植え付けたものも活着するでしょう。 種まきしたものは、もう発芽し始めてます。 等間隔に発芽。 めちゃシビアに種まきしたことがうかがえます。

9月5日

農園の水を従来とは別系統から取って2系統にしました。 応急処置的ですが、少しは水問題が緩和すると思います。 農園にいると空気の変化を感じます。 夕方には雨風っぽくなってきました。 今夜、待望の雨が降るはず。 2、3日雨予報なので、発芽や苗の活着に…

9月4日

秋冬作の植え付けをしました。 ジャガイモのマルチ栽培。 草とり土寄せの手間を省きます。 ニンジンなどの種まき。 種まきする際に、畝の表面を綺麗にしておく事が吉。 筋巻きの溝が一定の深さになるなると、発芽が揃いやすいです。 最初の一手間を惜しみな…

9月2日

お知らせ 9月16日の飲み会まだ参加者募集してます! 現在45人ほどの参加表明いただいております。是非是非よろしくお願いします。 明日の作業内容 専用区画 ・ジャガイモの植え付け ・トウモロコシの追肥 基本区画 ・ブロッコリー、カリフラワーの植え付け …

秋冬作の配置図

9月1日

明日9時から午前中、植え付けの対応します。 ジャガイモ、カリフラワーなどの植え付けと種まき数種類です。 作業量を振り分けるので、全ての植え付けなどが完了するわけではありませんのでご了承ください。 (私が不在の時に許可なく苗を抜かないでください。…