あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

9月20日

ブロッコリー、カリフラワー、キャベツなど1畝目と2畝目の防除をしました。

イメージ 1

葉物が繁ってきました。
葉っぱをみると、

イメージ 2

絵描きムシ(ハモグリバエ)が。
薄い葉っぱの中に潜り混んでいて、この筋の行き止まりに幼虫がいます。
行き止まりを指で摘んで潰してください。
葉っぱの食害痕。

イメージ 3

なんかの蛾の幼虫。
これも摘んで潰しましょう。

テントウムシはイイモン。

イメージ 4

アブラムをたべてくれます。
しかしながら、テントウムシがいるということは、逆に言えばアブラムがいるかもしれないということでもあります。
(今日の防除が効くと思います。)


まだチラホラですが、ジャガイモが発芽してきました。

イメージ 5

これからどんどん出てくるでしょう。ちなみにジャガイモは現状特に水やりしなくていいです。
自然に雨が降ればそれでOK。

玉ねぎも発芽が進んで、

イメージ 6

寒冷紗を持ち上げてます。
寒冷紗の網目から芽が飛び出ると、寒冷紗をめくる時に一緒に抜けてしまうので、注意。

イメージ 7

寒冷紗をめくったら綺麗に筋状に発芽してます。
これは種まき作業が丁寧だったことの表れ。
ちなみに、今週末の土日にも玉ねぎの種まきしますのでご協力よろしくお願いします。
赤玉ねぎの猩々赤と貯蔵用玉ねぎのネオアースです。


クワなど増強しました。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10