あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

9月27日

9月29日から1週間ほど不在になります。その間、今週末などに出来ることをお知らせしておきます。

4番畝に植え付けたものに尿素をまく。

イメージ 1

イメージ 2

休憩所に尿素と計量スプーンを置いておきます。
ジョウロ(8リットル)に計量スプーン1杯で約500倍の液肥ができます。水やりの際にやってください。週に一度程度でよいです。


ジャガイモの芽カキと追肥

イメージ 3

イメージ 4

ジャガイモの芽が複数出ている場合、勢いのある芽を1~2本残して、余分な芽は抜き取ります。
イモごと抜けない様に地際をしっかり押さえて抜くこと。
あとは説明に従って追肥してください。
芽の出方にバラツキがあるので、順次行ってください。


トウモロコシの収穫。
今日、プレバソン1000倍希釈液で防除しました。プレバソンは収穫前日まで使用可能なので、明日以降順次収穫してください。

イメージ 5

こんな感じの物を試しどりしました。

イメージ 6

中はこんな感じです。

イメージ 7

茹でたら甘かったです。
タイミングよく収穫してください。
また、トウモロコシの横から小さいトウモロコシが出ている場合、
その小さいトウモロコシはヤングコーンで食べられます。

イメージ 8

この写真だと横に小さいトウモロコシが出ているのがわかりやすいと思います。

イメージ 9

茹でて食べたり、薄皮ごとフライパンで皮に焦げ目がつくまで蒸し焼きにしても良いです。



今日は知立市役所から農園に視察にみえました。
どこでも耕作放棄地とか問題があるとのこと。
なかなか難しい問題です。
体験農園的な親農(農に親しむという造語)が進んで、全ての問題が一発解決とはならんでしょうが、少しでも役に立てばいいなと思うのです。(私の話で参考になったのか、若干不安…。)






余談

イメージ 10

アンセルメ指揮スイスロマンド響のラヴェル 子供と魔法のLP。
ジャケがかわいい。