あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春っぽい

春っぽい陽気が続いてます。 今日も継続参加の方たちは来期にむけて土づくり。 しっかり天地返しして耕してます。 もちろん堆肥もいれてます。 米ぬかも混ぜています。 (米ぬかを土の表面にたくさんまくと、鳥が来るので堆肥の下にまいてください!! 餌が…

ポスト

農園の新しい農具庫のカギを入れておくポストを設置しました。 (って言っても、またまた参加者Uさんに甘えて、やっていただいたのですが・・・) カギを入れておくポストに、さらにナンバー錠がかけてあり、何とも回りくどい感じですが、 諸般の事情により…

2月20日新規説明会

2月20日(日)は新規の説明会をしました。 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。 次回説明会は3月6、13日(日)10時から開催します。 朝、畑に行ったところ、 参加者のどなたかがテーブルの上にお花を飾っていくださったようでした。 お気づかいあ…

中日新聞折り込み誌「ROOS」

今日の中日新聞折り込み誌「ROOS」に体験農園の募集広告が掲載されています。 新規募集説明会の事が記載されていますが、開催場所がわかりにくい表現になっています。スミマセン・・・ 開催場所など詳しくはコチラ⇒http://hp.nagoya-cci.or.jp/agriparkna…

キャベツサポーター

今日も畑で、キャベツサポーターの方々(体験農園参加者の中の有志)が頑張ってました。 何をがんばってたかというと、「鳥との戦い」です。 せっかく植えたキャベツの苗を鳥が集団で飛来して、食べてしまうのです。 今年は特に鳥が多く、キャベツだけでなく…

40年前

今日は、アグリパーク南陽のある茶屋新田の約40年前の様子を、 地元農家の方にいろいろ教えていただきました。 お話を伺ったのは、 大正15年生まれと昭和5年生まれのダブルYさん。 カクシャクって表現がぴったりの、元気なお二人でした。 昔は、田んぼと田…

また

また、よく降ったもんです。 今朝の様子。 ビオトープも氷がはってました。 一見なんにもいないように見えます。 しかし、こんな中でも、ザリガニやカエルは穴を掘って冬眠してます。 春になったらまたザリガニつり&カエルつりをしよう。 (また、分かる人…

テレビの取材

東海テレビのスーパーニュースの取材が来ました。 昨日の雪もすっかり溶けて、しかも天気もよい。 時期的に畑に野菜が少ないのが残念。 撮影に協力していただいたKさんファミリー。 その他、畑にみえた参加者の方々も撮影し、 ついでに私もインタビューされ…

まっしろ

朝からよく降りました。 おかげで畑はまっしろ。 昨日、ブルーノートに行ったんですが、その時、錦3でこんなん見つけました・・・ どっちなの? 豚なの?牛なの? よく見たら、上と下で別々の店でした。

ベンチ

本日、Uさんからベンチがで組みあがったとの連絡をいただいたので、取りに行ってきました。 工房を覗くと・・・ ベンチ6脚がドド~ンと登場。 前に作ったベンチは座面が2×4材で、材料に反りや捻りがありました。 よって座り心地や安定感がイマイチでした…

TVの取材

2月12日(土)朝10時から、体験農園に東海テレビの取材が来ます。 参加者のみなさん是非畑にご参集のほどよろしくお願いします。 テレビといえば、今晩NHKのSONGSでダリル・ホール&ジョン・オーツをやります。 NHKの力なのか、この番組はあんま…

やっとできました

今、やっと体験農園の案内(22年度の参加者用)の発送準備ができました。 明日、朝一で発送しますので、早ければ明後日にはみなさんのお手元に届くと思います。 ご確認のほど、よろしくお願いします。 (分かる人にしか分からない)余談・・・・ 最近、マン…

おかげさまで

2月6日(日)、今日は投票にいってから畑でいろいろとやってました。 本日のお題は、高年大側の風避けの壁作りと休憩所のテーブル作りです。 早速手分けして作業開始!! テーブルの脚は、Uさんが自宅で組み立てくれていたので、農園では防腐剤塗りです。…

今日の出来事

今日は、昼ごろから建設業協会のアグリ事業の意見交換会に行ってきました。 (去年建設業協会が取り組んでいた、土建業と農業の連携の可能性を模索するというのがアグリ事業です。) 意見交換会といっても和気藹々とした打ち上げという感じの会で、東区泉の…

うろじの家

昨日はご近所の福祉施設「うろじの家」のみなさんとキャベツを植えました。 天気も良くポカポカあったかい、絶好の畑日和でした。 みなさん真剣に作業しています。 お疲れさまでした。 明日、建設業協会のアグリ事業意見交換会に行ってきます。 そこで、体験…

アイデア治具

今日は昼から畑で作業中のキャベツサポーターの様子を見に行きました。 みなさん、それぞれのペース、作業量で頑張っていただいてありがたいことです。 その中でNさんが、さすがと思う素敵な治具を自作して使ってました。 苗の間隔が等間隔になるようになっ…

2月1日

早いもので、年が明けてからもう1カ月が経ちました。 そんな今日は昼から体験農園の打合せをしていました。 参加者の方には、近々、来期の案内などを郵送させていただきますのでご確認ください。 さあ、今晩は頑張って事務処理しよう。 案内が届くまでもうし…