あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

キャベツサポーター

今日も畑で、キャベツサポーターの方々(体験農園参加者の中の有志)が頑張ってました。
何をがんばってたかというと、「鳥との戦い」です。
せっかく植えたキャベツの苗を鳥が集団で飛来して、食べてしまうのです。
今年は特に鳥が多く、キャベツだけでなく、ブロッコリー(葉)やハクサイ、レタスもつついて食べていきます。
参加者のみなさんの区画でも、ブロッコリーの葉っぱが丸坊主になってる所もあります。
(鳥がつつくのはブロッコリーの葉っぱだけなので、人間が食べる蕾の部分は大丈夫なのがせめてもの救い・・)
下の写真にもあるように、鳥よけの糸やテープを張りめぐらせています。
(↓鳥対策を話し合うの図)
イメージ 2
ちなみに、右側の方はサポーターKさんです。
左側の方は、地元の専業農家Nさんです。
いろいろ情報交換もしています。
Kさんの方が、農家っぽい出で立ち・・・・
 
私もNさんと地域の農業がかかえる課題など情報交換しました。
体験農園や地域の農業に反映していきたいです。
 
余談①
10時になったら「ブラタモリ」みます。
タモリ倶楽部」的番組をNHKがやっちゃう所がスゴイ!
 
余談②
先日ヤフーオークションで落札したCDが届きました。
イメージ 1
クラリネット奏者、北村英治の「アワーディライト」。(廃盤)
ブラタモリ見たら聴いてみよう。