アグリパーク南陽体験農園のブログ

アグリパーク南陽体験農園の様子などなど日々アップしていきます。

6月29日

トウモロコシの収穫時期について。

先が丸くなったらとかわかりにくいと思ったので、お隣のBさんとこで今朝収穫したトウモロコシの写真を載せます。

ヒゲの色やちぢれ具合など参考にしてください。

(個体差もあるので絶対こうというわけではないのですが。)

f:id:aguriparktaikennouen:20200629160607j:plain

収穫時期になると実を掴んだ時にガシッとした感触があります。(やっぱりわかりにくいかも)

f:id:aguriparktaikennouen:20200629160427j:plain


f:id:aguriparktaikennouen:20200629160404j:plain

それでもよくわからなかったら先っぽ少しめくって確認してから収穫してください。

実が黄色くなってたらOK。

早いと実がまだ白っぽいです。

ちなみに下の写真は撮影用に多目にめくってます。

f:id:aguriparktaikennouen:20200629160333j:plain

とはいえ先まで粒が入ってない個体もあったりするので、ヒゲの色、触った感触や太さ、粒の発色など総合的に判断してください。




余談

探してたレコードたまたま見つけました。

(安かった)

f:id:aguriparktaikennouen:20200629162005j:plain

パコ・ペーニャというフラメンコギタリストです。

ギター、手拍子、何言ってるか全くわからないスペイン語もさることながら、サパテアードという足踏みが凄い!


このレコードはとあるスーパーオーディオマニアのお宅で聴かせてもらった事があったのです。

昔、新栄に小池輸入レコードという今や伝説のレコード店があったそうで(今も店の看板だけは残ってます。雲竜フレックスビルの並び)、そのお店で買った思い出の盤だったとのこと。


レコード店なのになかなか売ってくれないらしく、何度か通って禅問答の末にやっと売ってもらえるとか、売ってもらった(ってのも変だけど)お客の方がありがとうございますと言うとか、聞くだになんだか入るのが怖ろしいお店です。

(都市伝説でかなり脚色されてるかもしれないですが、何人かから聞いたのであながち嘘でもないかも…)