あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

6月26日

お知らせ
農園のスケジュールが間違ってました。
田んぼアート観察会は7月10日(日)です。
(既に発表済みのスケジュールでは7月3日となってました。)
訂正してお詫びします。

農園の講習は7月3日(日)に10日に予定していた内容を代わりに行います。
よろしくお願いします。




日曜日は気持ちのいい晴れでした。

イメージ 1

そのせいもあってか、たくさんの参加者さんが農作業に見えました。

イメージ 2

イメージ 3

作業しながらお話ししたり、楽しそうです。

そんな中、カボチャなどに出ているうどん粉病の防除をしました。

イメージ 4

先週ずっと雨続き(高温多湿)で防除ができず、一気にうどん粉病が広がってしまいました。
一度出てしまうと、根絶はできないのですが、このままなるべく食い止めて収穫までもっていきたいです。
カボチャ自体は順調に大きくなってきています。

イメージ 5

ロロンカボチャ。

イメージ 6

栗えびすカボチャ。
カボチャの収穫は早くても7月中~下旬です。
実が大きくなったからといって、まだ収穫しないでください。

トウモロコシも大きくなってきました。

イメージ 7

ここ1週間くらいで収穫できるようになると思います。
ヒゲが黒くなって、実の先が丸くなったらOKです。
早いと実の先が尖ってます。
わからない場合は少し皮をめくって実の先まで粒が黄色くなっているか確認して収穫してください。

空芯菜

イメージ 8

どんどん葉っぱを摘んで収穫してください。

イメージ 9

バジル、シソ、モロヘイヤもどんどん葉っぱを摘んでください。
丈夫なので、割とラフに摘んでも問題ないです。
葉っぱが大きくなりすぎると、硬くなるので、どんどん摘んで葉っぱを更新していきましょう。
私は茎が付いた状態で摘んで、自宅で花瓶に挿してます。
料理に使う時に適宜その場で葉っぱをちぎってます。

参加者さんの収穫物

イメージ 10

グリーンが綺麗です。

イメージ 11

こちらはナスがいっぱい。
ツヤツヤしてます。

イメージ 12

平ざやインゲン。(選択野菜)
さやを食べるので、中に豆が大きくなってしまうと味が落ちます。
というか、さやが硬くなって食べられないのです。


余談
名古屋市美術館レオナール・フジタを見に行ってきました。

イメージ 13

パネルの写真は坂本龍一教授にしか見えなかった…。