あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

ありがとうございました

昨日、今日とジャガイモ掘りやきゅうりの植え付けなどにご協力いただいた、参加者の田村さん、加藤さん&奥さん、服部さん&りょうた君、福原さん、ありがとうございました。朝から夕方までお疲れさまでした。
おかげさまで予定していた以上の作業ができました。
 
コンテナの南側にきゅうりを植え、支柱と海苔網でやぐらをこさえました。
イメージ 2
と、言ってもやぐらを組んだのは、田村さんと加藤さん夫妻で、私は右隣の畝を耕していましたが・・・
ちなみに右隣りの畝は堆肥などを入れ、「土ごと発酵」をさせています。
土ができたらサラダゴボウの種を播く予定です。ちょうど25日の講習の時になるかな?
真ん中の白いビニールは堆肥が入ってた袋です。通路の草生え防止のため。
 
イメージ 1
きゅうりをなぜみなさんの区画に入れなかったかというと、きゅうりは成長が早すぎて、朝取り忘れるとその日の夕方にはもの凄く大きくなるからです。2~3日ほかっておいたらヘチマの様になってしまいます。
また、つるが伸びて隣に絡まるのです。
こんな時期にきゅうり植えるの?と思われると思いますが、十分育ちます。
畑に来た時にきゅうりがなっていたら、みなさん適宜収穫してください!!