あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

餅つき大会

毎年恒例の農園餅つき大会。
天気予報では昼から雨。
なんとか午前中はもつか?という微妙な感じ…。
とはいえ、もうもち米を研いで準備しているので、やるしかないのであります。

手分けして火をおこしてお湯を沸かしたり、農園でとれた大根で大根おろしを作ったりしていきます。

イメージ 1

イメージ 2

準備できたら早速餅つき開始!
餅つきのプロの参加者TさんKさんコンビ。

イメージ 3

PTAか何かで餅つきをめちゃくちゃやるらしく、踏んでる場数が違うのです。とにかく手際よいのです。ありがたいことです。

イメージ 4

ある程度大人がついて、子どもたちにバトンタッチ。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

最後の仕上げはまた大人で。

イメージ 8

一臼目の出来上がり。

イメージ 9

イメージ 10

つきたてのお餅はサイコーです。
そして、まだまだ餅つきは続きます。
つき手だけでなく、手返しも交代。

イメージ 11

イメージ 12

上手にできてます!
大人でも意外に餅つきしたことない方もいて、代わる代わるチャレンジ。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

外国人参加者さんも、初餅つき!

イメージ 16

イメージ 17

お二人ともむちゃ上手についてました。ドスッ、ドスッとついた時の音が違います!

イメージ 18

自分でついたお餅は格別です。
餅つきと並行して、炉端焼きも…

イメージ 19

とれたてのネギを焼いて

イメージ 20

スルメも焼いて

イメージ 21

一杯やって

イメージ 22

たまらんのぅ。
記念撮影も!

イメージ 23

その後餅つき終了と同時に雨がポツポツと降ってきて、12時から天気予報通りになったのでした。
参加者のみなさんのご協力で、無事餅つき大会もできました。
手洗いなどの徹底もご理解ご協力が得られたので、非常に助かりました。ありがとうございます。
まだまだ農園は続きます。今年もよろしくお願いします!