あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

5月20日

野菜たちが大きくなってきました。

イメージ 1

ズッキーニ。
風除けのアンドンからはみ出た状態。
アンドンのなかで葉っぱがいっぱいになったら順次外してください。

イメージ 2

そうめんカボチャも同じくアンドンを外してください。
ツルが伸びてきたので、そろそろ整枝の時期です。予定では6月7日ですが、前倒しした方が良さそうです。

イメージ 3

トウモロコシ。
ぼちぼち一回目の追肥時期。

イメージ 4

前回植え付けできなかった区画は、苗がちょうど良くなったので植えました。
気温が上がってきて成長著しく、5月24日まで置いておくと苗が徒長してしまうので。あしからず、ご了承ください。

イメージ 5

同じく、枝豆も植えました。

今週は保育園などのサツマイモ植え週間。

イメージ 6

イメージ 7

今日も保育園のちびっ子が農園に来ました。
植え付け作業もしばらくすると、どろんこ遊びになってました。
そりゃ楽しいわ。
子供がのびのびと元気いっぱいなのは、喜ばしいことですね。
こっちも嬉しくなります。
お芋がそだつ呪文もかけていてかわいい。

イメージ 8

おにぎり食べて、ちょっとした遠足気分かな⁈
体験農園も(かっこいい言い方すれば)食育に貢献してる(はず)。



余談
鯛釣りの結果
10人で61匹でした。
私は10匹。
今シーズン初にしてはまずまずでした。