あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。
みなさん、お正月休みはどう過ごされたのでしょうか?
私はお伊勢参りにいってきました。
 
一年の計は元旦にあり!
といいつつもう5日ですが、現状思いつく今年の目標
・野菜の質、収穫量の向上
*これは毎年の目標ではありますが・・。
 
・野菜づくり以外の内容充実
*収穫祭の他、参加者のみなさんが日ごろ温めてるけどなかなか街中などでは実行できないこと、
 例えば燻製つくりとかそういう感じのもの。門松作りのような大掛かりな工作とか。
 
・防犯柵の設置
*罪つくりにならないよう何らかの柵を設置。
 (固定式の柵だとトラクターが乗り入れできなくなるので、その辺を考慮しつつ)
 野菜ドロの仕業もありますが、実は動物による被害もあるのでした。
 畑の排水口が用水につながっているのですが、そこからヌートリアという大型のネズミが出てきて、野菜(特にニンジン)を掘って食い散らかしていました。(排水口に関してはすでに対策済みです。)
 
・土壌改良
有機物の循環
*畑で出た有機物を堆肥化、土壌に還元など
 
・農園の環境整備(花壇、付帯設備など)
*ロックスパイラルガーデンを作り、ハーブ類を育てるなど
 
・個人的にはシイタケなどキノコ類栽培の小屋みたいなものが作りたいです。
とりたてのキノコを焼いて食べるとか、想像するだに面白そう。
 
とまあ、思いつくにまかせてかきましたが、みなさんの意見をきかせてもらってできる限り反映していきたい!
 
 
1月20日は餅つきです。
餅つき以外にもポン菓子つくってみようと思います。おたのしみに!!