あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R5年6月2日

ピーマンがこれからどんどんなってきます。

実の大きさ7cmくらいで若取りを心がけましょう。

実がいつまでもなったままにすると、種の方に養分が行って樹勢が衰えます。

若取りを繰り返せば、収穫期間が長くできます。

 

 

ものすごく雨が降ってます。

土日月は回復して天気が良くなりそうですが、

晴れても水やり不要です。

火曜日くらいからまた天気悪くなりそうですし。

天気がいいと水やりしたくなるというのが人情だとは思いますが、野菜にとっては土が乾く時も必要です。

根っこは水だけじゃなくて空気も吸っているので。

かわいがるつもりで常に水をじゃぶじゃぶあげると、

土の隙間が水で満たされて空気が吸えなくなるのです。

 



 

 

余談

雨降りなので大人しく音楽鑑賞。

最近音楽聴いてなかったので久しぶりにしっかり聴いてます。

その中の一枚。

アバドウィーンフィルニューイヤーコンサート1988年。

ウィーン少年合唱団と突然の大砲ドカーーーンで

会場騒然なライブです。