あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日

農園から見たイオンモール名古屋茶屋。 名前についてる「茶屋」ですが、イオンが建っている場所が茶屋地区だから。 (そりゃ誰でもわかるか…。) で、その茶屋の由来はと言うと、約350年前、江戸時代に「茶屋四郎次郎」という人物が当地を新田開発したからなん…

6月27日

農園すぐ北側にイオンモール名古屋茶屋が本日グランドオープンしました。 今日は道路渋滞も特になく一安心。 おとといのプレオープン初日は物凄く渋滞してイオン近辺にたどりつけない状態だったとか。 明日、明後日の土日はどうなる事やら。。。。 野菜たち…

6月23、24日

日曜日は雨のそぼ降る中での講習となりました。 雨予報のためお休みのかたもいましたが、それでも多くの皆さんが参加されました。足下の悪い中、ようこそのお運びでありがとうございます。 まず、サトイモのチェックから。 葉っぱにイモムシが…。 セスジスズ…

6月21日

お知らせ 明日22日の講習は、とりあえず実施します。 天気予報は雨っぽいですが、本当に雨降るの??って感じがするので。 (仮に土砂降りで作業ができそうになくても、私は現地におります。 各自の判断で来たり、来なかったりしてください。) 内容としては…

6月17日

すくなカボチャ 人工授粉してから一週間でこんな大きさに。 カボチャの下に座布団を敷かねば! 次回講習にて説明します。 カボチャはできるだけ葉っぱが茂っている中で育てた方がいいです。 パッとみただけでカボチャが見える場所にあると、カラスがつついて…

6月15日

昨日は農園で作業しながらラジオでワールドカップ日本戦を聞いていました。 日ごろ全くスポーツ観戦しないのですが、 オリンピックとワールドカップの時だけ健全なナショナリズムが湧いてきて ニワカスポーツファンに変身する私。 本田が先制ゴール決めた時…

6月12、13日

お知らせ(再) ① 農園参加者の皆様。ズッキーニがどんどん大きくなっています。ヤバいくらいに。 週末といわず、時間作って収穫に来て下さい!!このままいくとヘチマになっちゃいます。。 その他、ナスやピーマン、選択野菜(3年以上継続の方の)インゲン…

6月10日

お知らせ ① 農園参加者の皆様。ズッキーニがどんどん大きくなっています。ヤバいくらいに。 週末といわず、時間作って収穫に来て下さい!!このままいくとヘチマになっちゃいます。。 その他、ナスやピーマン、選択野菜(3年以上継続の方の)インゲン、キュ…

6月8日

昨日は物凄く晴れ。 作業内容が盛りだくさんでしたが、まず9時に講習開始そうそうズッキーニの人工授粉をやりました。 なんせ、人工授粉できるタイムリミットが9時。。。 咲いている雄花から咲いてる雌花に花粉をつけてやります。 株によっては雄花が咲いて…

6月7日

明日の講習はいろいろやることあります。 追肥や植え付け、整枝、人工授粉、玉ねぎとりなどなど。 その他、区画の草取りがおろそかになってる方は草取りも頑張りましょう。 ちゃちゃっとやらないで午前中じっくり作業しましょう。 (要所要所で説明したいこと…

6月5日

東海地方も梅雨入りしたそうで、本日は雨なり。 久々の雨なので農園での作業はお休みにして、事務処理デーです。 前回の講習日に1回目の追肥したトウモロコシに雄穂が出かけています。 雄穂が出かけるころに2回目の追肥をするのですが、今週末の講習で追肥し…

6月3日

早いものでもう六月になってしまいました。 赤玉ねぎが収穫時期です。(写真縦向きにできんかった・・・) かなり大きな玉になってます。 でかい!! 赤玉ねぎは25年度のプログラムですが、26年度新規の方に次回少しおすそわけします。 6月になったら急に暑…