あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日5月1日について

明日は前回延期した講習日ですが、また天気が微妙です。 一応、講習は開催しますが、雨の場合は5月3日(火)、4日(水)の両日で対応しますのでよろしくお願いします。 3、4日とも都合が悪い方は、8日(日)の講習日にまとめて作業しましょう。 流動的ですが…

水曜日

今日は、高年大学のみなさんの今年度初の植え付けでした。 課題はネギ・トウモロコシ・ショウガです。 ショウガ植え付けの図。 お二人ともイイ笑顔!! 各自の区画以外でも協力しあって作業が進みます。 和気藹々で楽しく進みます。 一方、手があいたすきに…

月曜日

今日は本当に変な天気でした。 朝ザアッと激しい風雨と雷。晴れたかと思えばまた雨。 日曜日の講習延期にして良かったと思いました。 こんなんだったらせっかく苗を植えてもやられてしまうとこでした。 ところで、昨晩、田んぼアート実行委員会があり打合せ…

4月24日(日)

今日は3回目の講習日の予定でしたが前日雨が降り過ぎたので、講習は1週延期にさせていただきました。 と、言っても朝から農園にはいってました。 畑では作業できなくても、やることタクサン。 休憩所の手直しをしました。 コンクリート板が休憩所の半分くら…

講習会延期のお知らせ

4月24日の講習は、下記事由にて1週延期させていただきます。 次回は5月1日になりますのでよろしくおねがします。 ・畑がドロドロであるため。 ・この状態で耕すと土をこねてしまい、せっかく柔らかくした土が返って固まってしまうため。 ・天候・気温が不安…

全く余談

今日は全く畑に関係ない話です。 youtubeを探検してました。 ただの与太話です。 亜矢・・・サイコーです。 中島みゆき こうして見ると、亜矢も中島みゆきも、「情念」を感じるから好きなんだと思う。 セイント星矢・・・かっこいい。小学校低学年の時、セイ…

水・木は

昨晩、安城まで行ってきました。 日本のデンマークこと安城で田んぼアートをしている方々にお話しを伺うためです。 いろんな事を親切に教えてくださったので、とても助かりました。 後は、準備を整えてつつがなく田んぼアートを成功させるだけです!ガンバロ…

カンムリ

昨日は3時ころ畑にいきました。 そしたら参加者の方がシロツメクサで冠を作ってくれました。 かわいい!! 農作業以外にも楽しめることはいろいろあります。

思ってた以上に

土曜日は、こんな作業をしてました。 まず、新しい掲示板の取り付け。 これで何かとお知らせが貼れます。 そしてトイレ。 変化に気づきますか? トイレットペーパーのホルダーを新品に交換しました。 これでロールがポロッとはずれなくなりました。 さらに、…

4月15日(金)

今晩は、田んぼアートの打合せです。 市民参加の田植えまでちょうど1カ月。時間に余裕がないので急いで準備しなくちゃなりません。 ちなみに、来週安城の田んぼアートのプロの方々と夕食がてらお話を伺いに行きます。 明日は、朝畑の掲示板とトイレットペー…

新玉ねぎ(早生)

今朝、畑の倉庫に刷毛を取りに行きました。 なぜ刷毛か? 今晩手があいたらベニヤ板にペンキ塗って、掲示板を作るからです。 既存の掲示板は基本的な連絡用にして、 新しい物は野菜の調理方など別なお知らせ用にするつもりです。 北面の畑を見ると、高年大の…

4月10日(日)第2回講習

今日は今年度初の農作業デー。 天気もよく暖かな1日でした。 まずは土に元肥を入れました。 堆肥の他、化成肥料、苦土石灰、ヨウリンを投入。 まんべんなく元肥をまいたら、後はひたすら耕します。 今年で3年目になった体験農園ですが、初年度に比べたらずい…

ありがとうギョざいます。

今日、地元の土地改良区の理事長さんが、 農園そばの農業用水の揚水機場の清掃のため、水を汲みだしてました。 水を汲みだしたら魚がいるので、タモを貸してほしいとのこと。 タモをもって揚水機場にGO。 *揚水機場は許可なく立ち入り禁止です。 こんなん捕…

田んぼアートの実行委員に

今年度、名古屋市と開催する田んぼアートの実行委員に抜擢されちゃいました。 参加者も大募集中です。みなさん奮ってご参加ください。 詳しくはコチラ⇒http://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/19511348.html なお、募集のとりまとめは名古屋市役所の…

田んぼアート参加者募集

23年度第1回目

今年度の第1回目の体験農園をしました。 今日は、事務的なことです。 新しい農具庫のことなど説明したり、契約書を書いたり、名札用の写真を撮ったりなどなど。 みなさんご協力ありがとうございました。 本日都合で参加できなかった方は、次回10日によろしく…

明日は

明日4月3日(日)は、23年度第1回目の体験農園です。 9:00~。午前中に終了。 区画の抽選の他、契約締結、その他説明事項などありますので、新規の方だけでなく、継続の方もご参集ください。 よろしくお願いします。

ココロガイタム・・・

連日の震災報道で心が痛む毎日です。 微力ながら募金したり、物資を送ったりしています。 先日も、東別院で物資を集めているとの新聞記事を見たので、タオルを2箱もっていきました。 昨日、飲食店をやっている友人から電話がありました。 今週末に飲食店のチ…