あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

新玉ねぎ(早生)

今朝、畑の倉庫に刷毛を取りに行きました。
なぜ刷毛か?
今晩手があいたらベニヤ板にペンキ塗って、掲示板を作るからです。
既存の掲示板は基本的な連絡用にして、
新しい物は野菜の調理方など別なお知らせ用にするつもりです。
 
北面の畑を見ると、高年大の方々が新玉ネギを収穫してました。
イメージ 1
早生の玉ねぎなのでこの時期に収穫できます。
イメージ 2
とは言っても、まだ若干小ぶりです。
イメージ 3
新玉ねぎはスライスすると真っ白です。
辛味もないので、(というよりむしろ甘い)サラダにできます。
血液サラサラ効果あり。
 
夜はペンキ塗ったら、田んぼアートのプランを考えて、ペンキが乾いたころにもう一回塗って・・・
週末に取り付け予定。
 
畑のトイレットペーパーホルダーが調子悪く、紙のロールがすぐ外れて使い勝手が悪かったので、
これもなおします。
その他、名札カード、ラッカセイ用の区画番号札、水道工事
(蛇口と水タンクを増設してこれからに備えます。)
などやらないかんことがいっぱい。
でも楽しい。
 
 
余談
 
ジャズ評論家・寺島靖国著「一歩前進三歩後退 JAZZオーディオ 魔境の旅」なる本が届きました。
寺島氏の本は相変わらずオーディオに対する苦悩・苦闘っぷりがおもしろいです。
オーディオ好きとしては気持ちはわかるけど、考え方はよくわからないとこもあるんですが・・・
まあ、変に格調高くしようとするオーディオ評論家よりは正直かな?
吉祥寺で「ジャズ喫茶 メグ」を営んでるので、一回行ってみたいところです。
 
ジャズ喫茶と言えば、岩手・一関の「ベイシー」が聖地みたいな所ですが、
今回の大震災は大丈夫だったんでしょうか?
ここも1度は行ってみたいところです。
次号のステレオサウンドの連載に何か書かれるかな?