あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

4月10日(日)第2回講習

今日は今年度初の農作業デー。
天気もよく暖かな1日でした。
まずは土に元肥を入れました。
堆肥の他、化成肥料、苦土石灰、ヨウリンを投入。
イメージ 1
まんべんなく元肥をまいたら、後はひたすら耕します。
今年で3年目になった体験農園ですが、初年度に比べたらずいぶん土が良くなってきました。(喜)
もともと田んぼだった所なので、粘土質が強い畑でした。
まだ粘土質が残っているところもありますが,
これから野菜を育てていく過程で良くなっていくでしょう。
今後、有機物マルチやボカシ肥、えひめAIなども作って土中のバクテリアを増やしていきたいです。
 
みなさん和気藹々と作業をしていました。
イイ感じです。
イメージ 2
ファミリーで参加のTさん。
イメージ 3
2区画並びで参加のKさんチーム。
記念撮影をパチリ!
 
一方、そばの田んぼでは・・・
イメージ 4
田んぼアートの練習中。
図柄のアウトラインになるポイントを測量しています。
 
さらに、こちらではなにやら密談中。
イメージ 5
実は農園に石窯を作ろうとしていて、設計図を考え中。
石窯といってもドーム状の大きなものではなく、別形状。
窯が完成したらとりあえずピザでもやきますか!?畑でとった野菜をのっけて。
乞うご期待。
 
ところで、今日みなさんに配った資料の表紙の絵。
誰の絵かわかりますか?
イメージ 6
農園だからキュウリの絵かと思った方もいたかもしれません。
これ、ヘチマの絵です。
 
 
正解は伊藤若冲糸瓜群虫図です。