アグリパーク南陽体験農園のブログ

アグリパーク南陽体験農園の様子などなど日々アップしていきます。

3月8日

28年度の参加者さん募集中です!
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/27817992.html

お知らせ1
緊急告知
3月20日(日)11:00~
農園一品持ち寄り会を開催します!
年度の変わり目で最近農園に集まってない方是非どうぞ!!
飛び込み参加も可能ですが、ザッと人数を把握したいので、参加希望の方はお知らせいただけると助かります。よろしくお願いします。
もちろん28年度から参加を申し込みされた方も大歓迎デス!


お知らせ2
過日継続参加の方にはステップアップ区画の件をお知らせしました。
ステップアップ区画の面積を15平米から20平米に広げます。
参加費はお知らせした金額のままです。
区画間に通路を取ると実効面積が減る事を考慮して面積増にしました。
また、2月には一度トラクターで耕すということになってますが、作物等によって柔軟に対応していこうと思いますので、ご興味ある方はご相談ください。
ステップアップ区画は申し込み準備に区画を当てはめていきますので、よろしくお願いします。


本題
何かとバタバタしている年度末。
(ほとんど個人的な事情ですが…。)
日中はポカポカ陽気になって雑草にも花が咲き始めてきました。

イメージ 2

オオイヌノフグリ。かわいらしい花なんですが、名前が酷い。
犬のタマタマとは…。これいかに⁉

陽気が良かったのでトラクターがけ。

イメージ 1

やはりパワーのあるトラクターは作業が早い。

イメージ 3

耕していると、土の中からカエルやミミズが出てきます。

イメージ 4

そのカエルなどを捕食しようとカラスなどがやってきます。

イメージ 5

ラクターが動くとどこからともなく鳥がやってきて、トラクターの後ろをついて回る。労すくなくして、最大限の捕食が可能とは鳥たちも考えています。
感心すらします。

それにしても体験農園を始めた7年前とは土の質に歴然と差が!
もともと田んぼだった所を畑にしたので、土は粘土質でした。
参加者のみなさんが野菜を作って、耕して堆肥を入れたり敷き藁したり、その敷き藁を土にすき込んで分解してという事を繰り返しているうちに土が出来てきます。