あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

思ってた以上に

土曜日は、こんな作業をしてました。
まず、新しい掲示板の取り付け。
イメージ 1
これで何かとお知らせが貼れます。
 
そしてトイレ。
変化に気づきますか?
イメージ 2
トイレットペーパーのホルダーを新品に交換しました。
これでロールがポロッとはずれなくなりました。
さらに、棚も取り付けました。これで予備のロールや芳香剤が置きやすくなりました。
ついでにトイレ掃除もしました。
やっぱりトイレが汚いとよろしくない。
 
さらに、農具庫は・・・
イメージ 5
左側に棚を追加しました。
上の段は奥行き25cm、下の段は30cmとしました。
上の段の奥行きが深いと奥の物が取りにくいので。
写真には写ってませんが、入って右側の壁に、タモ網がぶら下げられるようにもしました。
参加者の方は、お子さんが生き物を捕まえたい時にお使いください。
 
本当は、今日のところはこんなくらいで作業完了の予定でしたが、
地元の土改良区の理事長さんがユンボで溝を掘ってくれるというので、
イメージ 6
甘えちゃいました。
アリガトウゴザイマス。
何の溝かというと、水汲み場を増設するためです。
溝を掘るのはとてもじゃないが、人力では無理。
イメージ 7
こんな感じで溝が掘られていきます。
やっぱり、どー見ても人力じゃ無理でしょう?!
 
溝ができたら、
イメージ 8
塩ビ管をつないでいきます。
イメージ 9
分岐点にT字のジョイントを取り付けます。
イメージ 10
そして、然るべきところに蛇口を設置。
若干、蛇口が曲がってるのは、ご愛敬ってことでお願いします。
 
溝を掘るのが人力で無理なら、当然埋めるのも無理。
再びユンボが登場し、
イメージ 11
埋め戻していきます。
イメージ 3
埋め戻した後を均して完成!!
 
その他、駐車スペースの窪みにもユンボで土を入れました。
コレで雨降り後の水たまりも緩和されるでしょう。
 
思ってた以上に、作業が大幅に進みました。
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました&お疲れさまでした。
 
 
余談
帰宅後、結婚式用のお花を作ってました。
イメージ 4
日曜日は、結婚式のセッティングに行ってきます。