あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R4年4月27日

雨降りでお休みのつもりが、全然日中降りませんでした。

そうなると何かしなきゃいけない気になってしまう…。

そこで、排水の溝掘り作業。

一輪管理機で東西南北に溝を掘って

道路側からの雨水の流入を防ぐ様に処置しました。

この一輪管理機は先輩に「一輪管理機欲しいんですよね」って話したら、「一台余ってるからつかうかい?」って感じで格安で譲ってもらいました。

ありがたや。

これがあれば、中央の横断通路作りも、マルチ張り後の土寄せも楽ちん。ついでに溝も掘るので、植え付け時に雨が降っても足がはまるとがなくなりそうです。

サトイモ植える時の溝切りやネギの植え付け土寄せもでも大活躍。

畝間の除草もいけます。


また、水道管の敷設工事も自力でできる確信が持てました。

農園整備にも役立ちそうです。