あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

水・木は

昨晩、安城まで行ってきました。
日本のデンマークこと安城田んぼアートをしている方々にお話しを伺うためです。
いろんな事を親切に教えてくださったので、とても助かりました。
後は、準備を整えてつつがなく田んぼアートを成功させるだけです!ガンバロ。
ひとしきりお話を伺った所で、お食事。
イメージ 1
食事中も田んぼアートの話だけでなく農業全般の話、その他いろいろと話題は豊富。
印象的だったのはやはり「安城の農業に対する想い」と、
みなさんとても快活だったことです。
安城のみなさんありがとうございました!!
 
 
そして今日は、馬ふん堆肥の搬入に立ち会ってました。
いつもお世話になってる、「愛知ユウキクラブ」さんの堆肥です。
名古屋競馬の弥富トレーニングセンターから出た馬ふんで作られた堆肥です。
堆肥も地産地消
イメージ 2
ユニックでフレコンに入れた堆肥を任意の場所におろしてもらえるので助かります。
馬ふんを畑の端から端まで1輪車で運ぶのは結構シンドイ・・・
イメージ 3
フレコンの下についた紐を解くと・・・
イメージ 4
ドサッ!!
ホカホカの堆肥。
この堆肥を、各区画以外に設定しているサツマイモ&ラッカセイゾーンに今後投入していきますので、
参加者のみなさんよろしくお願いします。
 
 
そういえば、今日畑の隣のビオトープカワセミを2羽見かけました。
水に飛び込んで、見事に魚をキャッチしてました。
写真が撮りたかったのですが、携帯のカメラではとても無理・・・
なのでとりあえず参考画像をのせときます。
イメージ 5
青い羽がとても綺麗でした。
農園周辺はその他に、キジ、カモ、サギ、イタチ、野ネズミなどいろんな生き物がいます。
そのうち生き物観察会をしようかな。
なんか、「アパッチけん」みたい。。。
 
 
 
余談
ヤフオク中島みゆきの「私の声が聞こえますか」のレコードに入札中。
私の生まれる前の作品で、
「あぶな坂」からはじまって「時代」で終わる素晴らしいファーストアルバム。
「時代」の方が有名だけど、個人的には「あぶな坂」の方が好きです。
歌い方も、最近の大仰な感じよりもせつない感じで・・・・