あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豊川稲荷へ

今日は全編畑と無関係なお話です。 天気予報も良くなかったのに、バイクで豊川稲荷までツーリングに。 出発前に畑の様子を見に行ってから、集合場所の美合PAまで湾岸から東名高速をひた走ること約40分。 当たり前に寒い・・・高速を走る車からの視線も冷た…

今日は

昨晩Uさんから「畑で煮炊きした時に物を置く台を作ったよ。」との連絡をいただいていたので、 早速今朝Uさんとこに取りに行ってきました。 その台に、水性の防腐剤を塗布。 畑にきた子どもたちに手伝ってもらっちゃいました。 チームT兄妹。しっかり塗っ…

明日29日は

明日29日は朝9時から畑にいます。 農園の設備の採寸したりこまごま作業予定です。 あと、前にもお知らせしましたが、明日の中日新聞の夕刊、「ゆうかんさろん」のコーナーに私、掲載されるそうです。体験農園の事を取材時に切々と訴えたんですが、どんな記事…

うろじの家

今日はご近所の福祉施設「うろじの家」のみなさんと こんな感じに 初夏取りのキャベツをうえました。 強風だったのでテキパキ作業して終了。 寒い中お疲れさまでした。 うろじの家のHPはコチラ↓ http://www.minato-fukushikai.org/topics/uroji.html そう…

今日は事務処理デー

今日は、先日のアンケートを集計したり、今後の打合せをしたりと事務処理デーでした。 体験農園を運営していてこちらが気になってることは、やはり参加者のみなさんも気になってることでした。 みなさんの意見・感想・要望を真摯に受け止めて、改善していき…

畑の準喫茶?!

なんだかんだと今日も1日畑にて・・・ 有志の方々とキャベツ栽培用の元肥入れ。 これは体験農園とは全く別の作業です。 キャベツ栽培に興味があって、やってみたい方は私まで連絡ください。 みなさんが元肥を入れてる間に私は・・・・ ビオトープ周りにゴミ…

21日(金)

昨日は、高年大のみなさんと収穫などなど それにしても綺麗な青空です。気分がいい!! もうだいぶ収穫してあるので、空いてる畝もあります。 カリフラワーをひっこ抜こうと奮闘中!! 助けを呼んで・・・ 童話「おおきなかぶ」みたいになってます。 最終的…

体験農園23年度募集のチラシ

募集のチラシができました。 継続の方・新規の方大歓迎です!! ご不明な点は何なりとお問い合わせください。

1月23日(日)は

1月23日(日)は午前中畑にいます。

打ち上げ

天気予報どおり雪になりましたが、打ち上げをしました。 足元の超悪い中、ご参加ありがとうございます。 本日のメニューは、餅つきとぜんざい。 もち米をふかすの図。 もち米が蒸しあがったら、まずは小突いて、米粒を潰します。 小突いたら本格的に突いてい…

ひとだんらく

午前中、昨日に引き続きエンジンのかかったUさん、Tさんがトイレ周りの整備をしてくださいました。 トイレの背面と南面をに羽目板を貼りました。 まだ、コーナー部分などの仕上げがありますが、 日曜日にNさんに見てもらってどうするか決めようと思います…

いい感じです。

午前中にUさんから電話があり、昼から手があくとのこと。 で、急遽昨日の続きをすることになりました。 トイレ周りの囲いを作ります。 Uさんがマルノコで羽目板をカットしてる間に、私は・・・ ご近所の福祉施設「うろじの家」のみなさんと豆類を植えてま…

今日の整備

今日の整備は・・・ まずトイレ周り トイレの位置を南側にずらすため、コンクリート板を敷設。 コンクリート板が段違いにならないように、ならして踏んでと結構大変です。 既設のコンクリート板をめくると・・・・ カエルが冬眠してました。 分かりにくいで…

閑話休題

今日は、本業の合間に明日施工する板塀の第二弾の準備をしていました。 その内容は後日アップするとして、畑に全く関係ない話。 本業といえば、先日の中日新聞市民版に掲載された時も書いてありましたが、私ホントは花屋です。 よく意外がられます。作品→htt…

大幅に

板塀の施工にあたり、だいたいのイメージはできていました。 しかし実際にやる場合に不具合がでないか、若干不安・・・ そこで、参加者のNさんにアドバイスをいただくことに。Nさんは現役時代は建築関係のお仕事だったということで、お願いしました。 さす…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。(もう1週間経ってますが・・) 今年もよろしくお願いします。 今年初の更新です。 1月7日(金)はこんなことをしてました。 洗い場周辺の葦簾がボロボロなので、もっと耐久性のある板塀にするための材料を調達しに飛島村ま…