あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

打ち上げ

天気予報どおり雪になりましたが、打ち上げをしました。
足元の超悪い中、ご参加ありがとうございます。
本日のメニューは、餅つきとぜんざい。
イメージ 1
もち米をふかすの図。
イメージ 2
もち米が蒸しあがったら、まずは小突いて、米粒を潰します。
イメージ 17
小突いたら本格的に突いていきます。
イメージ 18
手返しとのタイミングをあわせつつ突いていきます。
イメージ 19
子どもたちも・・・
イメージ 20
交代で
イメージ 21
がんばって
イメージ 22
よいしょっ!!
イメージ 23
よいしょっ!!
よくできました!!!
さらに
イメージ 3
2回戦に突入。
イメージ 4
手返しが上手!!
イメージ 5
選手交代
イメージ 6
ドスン!!と突くのが難しい?!
イメージ 7
さらに選手交代。
イメージ 8
なかなか難しいでしょ?
イメージ 9
最後は大人がしあげて完成!!
イメージ 10
つきたてのお餅はやっぱり美味しい!!
イメージ 13
味付けは、あんこ、きな粉、大根おろし(畑でとれた大根)と・・・
イメージ 14
Sさん差し入れの京菜の塩もみを絡めでいただきました。
さらにSさん特製の
イメージ 15
お漬物。
みなさんに大好評!!
来期は畑で採れた野菜の料理教室も開きたいですね~。
イメージ 11
ぜんざいも美味しい!!
イメージ 12
めっちゃ寒かったけど少しは暖かくなったかな?
雪の中お疲れさま&ありがとうございました。
 
一応、みんなで集まるのは今回が最後ですが、
私は今後も整備などで畑にいますのでよろしくお願いします。
畑の野菜は2月中に収穫しきってください。
なかなか行き届かない点も多々あったかとは思いますが、ご協力ありがとうございました。
もっと内容が充実できるように頑張ります!!
来期の募集もしていますので私までご連絡ください。
 
イメージ 16
片づけも完了したころ雪がめっちゃ強くなってきました。
みなさん無事帰宅できましたか?
心配・・・・