あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

豊川稲荷へ

今日は全編畑と無関係なお話です。
 
天気予報も良くなかったのに、バイクで豊川稲荷までツーリングに。
出発前に畑の様子を見に行ってから、集合場所の美合PAまで湾岸から東名高速をひた走ること約40分。
当たり前に寒い・・・高速を走る車からの視線も冷たい・・・
美合PAに着くと、
イメージ 1
9台集合。
そして、集団で豊川さんまでレッツゴー!!
イメージ 2
豊川稲荷に到着!!
早速お参りです。
イメージ 5
途中の線香を焚いている所で、線香の煙を全身になすりつけます。
特に胃腸が弱いのでお腹周りを念入りにこするこする。
イメージ 4
そしてお参り。
ご縁が10倍あるように50円を投入するも、
いざお参りとなると返って願い事は浮かびません。
二礼二拍手一礼の儀礼にしたがってるだけで、なんとなく清浄な気持ちになります。
 
お参りの時思い浮かばなかった願い事は、
イメージ 3
隣で屋根瓦に目いっぱい書き込んできました。
四字熟語の願い事満載。
都合のいいお願いすぎてお見せできません・・・・
 
そして、初詣といえばおみくじ。
イメージ 6
半吉」でした。
それにしても半吉ってのは初めてです。
 
その後、昼食を食べて名古屋に戻ってきました。
やっぱり畑の事が気になって、様子を見てから帰宅。
寒かった~。