あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

今日は

昨晩Uさんから「畑で煮炊きした時に物を置く台を作ったよ。」との連絡をいただいていたので、
早速今朝Uさんとこに取りに行ってきました。
その台に、水性の防腐剤を塗布。
イメージ 1
畑にきた子どもたちに手伝ってもらっちゃいました。
イメージ 2
チームT兄妹。しっかり塗ってくれました。
イメージ 3
これはUさんがついでに作ってくれた鍋敷き。(杉材)
これにもRくんが防腐剤を塗ってくれました。
そのあとRくんは看板前の花壇の土づくり。
イメージ 4
土になじんだら園芸部の女子にお花を植えてもらおう。
 
一方、チームT兄妹は、自分の区画に
イメージ 5
馬ふん堆肥を、
イメージ 6
ふたりで力を合わせて、
イメージ 7
せっせと運んで、
イメージ 8
親子で土づくり。
 
今日も準喫茶を開店して、いっぷく。
イメージ 12
貴重な意見交換の場になります。
(準喫茶は不定期開店です。やってたらラッキーと思ってください。)
 
午後からは知り合いの土建屋さんのところにコレをいただきに行ってきました。
社長さんありがとうございます。
イメージ 13
工事の案内看板のお古です。
コレで堆肥製造用の木枠を作ります。
 
今日は親子連れの方が多かったです。
イメージ 14
こっちでも堆肥入れ。
イメージ 15
区画で取れた野菜の葉っぱを刻んで馬ふんと米ぬかを混ぜて土にすき込みます。
作業がおわった後、上の写真の二人とビオトープをパトロール
すると、こんなの見つけました。
イメージ 16
板の下に穴があるの分かりますか?
穴の周りに土がモリモリッとなっています。
実はコレ、ザリガニの巣です。
物陰に穴を掘って、中から土で入口にフタをして冬眠してるんですね~。
ザリガニからしてみればいい迷惑でしょうが、穴に手を突っ込んでさぐってみると
イメージ 17
出てきました!!
イメージ 9
威嚇するザリガニの図。そりゃ寝てるところ起こされたら怒るわな。
イメージ 10
ザリガニと記念撮影をパチリ。
この後ザリガニは元の巣穴にもどしてあげました。起こしてごめんよ。
 
 
 
帰ってきて中日新聞の夕刊をみたけど、「ゆうかんさろん」に体験農園のこと載ってなかったです。
期待してた方すいませんでした。
 
 
明日はドカティ東名名古屋の初詣ツーリングに行ってきます。(確実に寒い・・・)
目的地は豊川稲荷です。
畑の豊作の他、自分の都合のいいお願をいっぱいしてきます。
イメージ 11
愛車ドカティ900SL。
速いバイクじゃないけどもの凄く面白いバイクです。
(速さは事故って廃車になったMVアグスタF4 EVO3 750ccの方が断然速かった。)
体験農園のバイク部作って、いつかツーリングに行けたらいいな。
とりあえず、目的地は稲武のブルーベリーのこみちがいいかな?
走って楽しいワインディングもあるし。