あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

5月29日

エダマメの植え付けが終わってない方の分、植え付けました。
苗が伸びすぎてしまうのと、今晩雨が降ったらちょうどいいとの判断です。よろしくお願いします。



各所草が生えて来ています。

イメージ 1

マルチが張ってあっても、通路の際から生えてたり

イメージ 2

畝の法面にも。
通路や法面の草が肥料を喰うので除草はすべきですが、
手で一本ずつ抜くのはとても大変なので、

イメージ 3

クワの横っ腹で引っ掻いて除草という方法があります。

実はもっとおすすめの道具があります。

イメージ 4

けずっ太郎(という商品名)。(私物)
これで草の生えた場所をガリガリ削ると、

イメージ 5

こんな風に、

イメージ 6

綺麗になります。
クワでやるより軽い力で簡単です。
ただ草が大きくなり過ぎると使えないので、こまめにやるのが吉。
土の上を引っ掻くので中耕にもなります。



余談
今日の釣果は10人で69匹でした。
最高は13匹のT村さんでした。

イメージ 7

平均釣果以上のおすそ分けいただいちゃいました。ありがとうございます。