アグリパーク南陽体験農園のブログ

アグリパーク南陽体験農園の様子などなど日々アップしていきます。

5月14日

お知らせ

空き区画を管理していただける参加者さん募集します。

・3名募集(空き区画109、142、143)

・継続2年以上の方

・とれた野菜は差し上げます。

・区画の野菜は概ね植え付け図通りですが、苗の都合で一部変更あります。

・参加者さんで管理お願いします。運営側が参加者と認識していないお友達を呼んでやってもらうというのはNGです。(その場合は参加費をいただきます。)

・管理期間はとりあえず夏野菜の栽培期間と同じです。秋冬作の頃に新規参加者がいなければ、そのまま秋冬作もお願いします。

お願いできる方はご連絡下さい。埋まり次第終了です。

よろしくお願いします。





コロナの緊急事態宣言が解除されましたが、農園では引き続き警戒態勢のまま行きますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

なんかもうコロナ終わったみたいな感じなところも世間では散見されますが、きっとまた第二波がくると思うのです。



今日は湿度の低い爽やかな陽気でした。

例年だとゴールデンウィーク明けのこの時期は保育園のサツマイモ植えで子どもたちがいっぱい来るのですが、昨今の状況ではそうはいきません。

とは言え、コロナの状況を睨みつつ秋にはサツマイモの収穫ができる様にせねばならないのです。

f:id:aguriparktaikennouen:20200514181214j:plain

なので保育園の先生だけで植え付け。お疲れ様でした。



トウモロコシの区画に草が生えてます。

通路の草が肥料を吸っちゃうので、除草しましょう。

今度追肥します。

f:id:aguriparktaikennouen:20200514181141j:plain

マルチ(黒いビニール)のヘリの除草をした際には、マルチの裾を押さえている土は戻してください。裾から風が入ってマルチがめくれたらまずいのです。


マルチの穴に

f:id:aguriparktaikennouen:20200514181110j:plain

堆肥や土が盛ってあると雨水が中に入りにくいのでお勧めしません。


ナスなど

f:id:aguriparktaikennouen:20200514181033j:plain

大きくなってきました。