あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

8月2日

今日は講習日。
連日の猛暑続きなので、コンパクトに終わらすつもりでした。
そして、少しでも涼しくなってもらおうとかき氷を用意。

作業は、みんなで協力してトウモロコシ区画のマルチ撤去しました。

恐れていたことですが、あまり暑さで熱中症になった方が…。
(講習が始まるかなり前から作業されていたとのこと)
すぐさま救急車を呼びました。
救急車が来るまでの間の参加者のみなさんのご協力と救急隊のおかげで、大事には至らずに済みました。
(ちょうどみなさんが飲み物様に保冷剤を持っていたので、それで体が冷やせましたし、さらに参加者さんで医療関係の方がいたので、適切な処置ができました。その他、うちわで扇いだりいろいろフォローしていただいたことも助かりました。)
本当に本当にご協力ありがとうございました。

今後、万が一の為に経口補水液(所さんがCMしてる)と保冷剤を休憩所の冷蔵庫に常備します。
適宜使用してください。

今日は講習日で人がいたから、迅速な対応ができましたが、農園で一人になる場合は、くれぐれもご注意ください。ちょっとおかしいと思う前に十分休憩したり、水分補給してください。よろしくお願いします。
本当に心配です。

また、次回の講習日は8月16日になってますが、講習は開催しますが、内容は再検討します。
(内容は基本区画内の野菜の撤去になってます。)
撤去日を延ばすなど今後の秋冬作の準備との兼ね合いで、調整してまたブログでお知らせします。
とにかく、農園の目指すものの一つとして、「楽しく健康に役立つ農園」ってのがあるのですが、みなさんの体調がどうにかなったら、元も子もないので…。
よろしくお願いします。