あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

そうめんカボチャ

今年の栽培野菜の中で一番ナゾな印象を与えているそうめんカボチャ。
黄色くなったので収穫しました。

イメージ 1

知らなかったらマクワウリかと思うくらい真っ黄色です。
切ってみると、こんな感じです。

イメージ 2

身の部分が筋っぽくて繊維質なのが分かります。
皮を剥いて茹でると、繊維質がほぐれて、それこそそうめんのようになります。

イメージ 3

イメージ 4

肝心な食べ方ですが、麺つゆにつけるとかポン酢とか和風もいいですが、サラダにしてお好みのドレッシングもいいかと思います。
他に思いつくとこだと、鶏ササミと細切りキュウリと一緒にマヨネーズ和えるとか、食べるラー油で食すのもいいのでは?