あいち緑育ネット体験農園 もーやっこファーム南陽のブログ

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R6年7月8日

トウモロコシの収穫が近づいてきますので、要チェックです。

ヒゲが茶色くなってきてます。

茶色の度合いとしてはまだ薄いですが、

先っぽを少しめくって見たところ、

先まで実が入ってきてました。

色はまだ白っぽい黄色。

今回育てている品種は先っぽの実がしっかり黄色く色づいたら取りごろです。

(上の写真のだとあと2日くらいかなと思う)

区画によってバラツキあるので各自でよくチェックしてください。

収穫する時はトウモロコシを片手で掴み、

もう一方の手で茎を掴んで、トウモロコシを下に押し下げる様な感じです。

 

枝豆。

ぺったんこだったサヤに実が入って膨らんできてます。

写真のは農園より一足早く植えた高年大側の枝豆ですが、今こんな感じです。

枝豆はサヤがパンパンに膨らんで豆粒どうしがくっついてしまうような状態は収穫時期を過ぎてしまったということなので、そうなる前に収穫しましょう。

株の中からちょうどいい所だけピックアップして収穫する方法もありますし、

株ごと地面の際から切って、多少小さいサヤがあっても構わず収穫する方法もあります。

暑い中しゃがみ込んでピックアップするのはしんどいと思うので無理ない範囲でどうぞ。