あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R4年7月18日

月曜日なのに参加者さんがたくさんみえるなと思ったら、祝日でした。


トウモロコシ。

いい感じです。

めちゃくちゃ甘いです。コーンスープにしてみましたが、牛乳でのばして塩で味整えるだけで十分です。

食べる直前に黒胡椒(胡椒の風味がキツければ白胡椒で)を極々少量かけるとか、

変化球だとエスプレッソを3〜5滴くらいたらすっていうのもありです。

トウモロコシがめちゃくちゃ甘いのでできる食べ方ではありますが。



枝豆。

鞘が膨らんできてます。

防除は先日来、天気と睨めっこしながらやってます。

(アグロスリン2000倍希釈液散布)

マメシンクイガが入ったり、カメムシが着くのです。

枝豆も収穫の時期が分かりにくいと思います。

簡単に言えばスーパーで売ってるくらいの膨らみ具合という事ですが、それを言ってはどうしようもないので(もう言っちゃったけど)、以下順番に見ていきます。


現状一番膨らんでそうな鞘。

こんな感じです。

割ってみると

まだやや早いです。

鞘がパンパンに膨らんでしまうと行き過ぎで、

実が固くなります。食べられないわけでないですが、食感が落ちます。


鞘が膨らみ始めたばかりのペナペナのもの。

中はこんなもんです。

収穫する方法は

平均的に実が取りごろになった時に株ごと切って収穫し、そのあと鞘を外すという方法か、

取りごろのものだけピックアップして取っていく方法があります。

暑いので倒れないようにやってください。