あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日

秋どりトウモロコシの種まきをしました。 プラグトレイに土を充填。 均一な密度に土を入れないと、水もちにバラツキが出てしまいます。 そして、種の向きを揃えて一粒づつ入れていきます。 1畝に260本植えて、それが6畝分必要。 発芽率が80%(以上)なので、必…

7月29日

お知らせ 選択野菜がキュウリと平ざやインゲンの方へ。 もうボチボチ終わりですので、ネットからツルを外して処分してください。ネットは杭に掛けたまま、ツルだけ切って処分お願いします。 7月30日(日)9:00~ 講習日ではないですが、 第二段のトウモロコシ…

7月28日

明日、午前中に堆肥が搬入されます。 カボチャなど収穫し終わって、畝が空いたら適宜ご使用ください。

7月27日

お知らせ 7月30日(日)9:00~ 講習日ではないですが、 第二段のトウモロコシの種まき(プラグトレイ)とトウモロコシ区画のマルチの撤去を行います。 ご協力いただける方、是非よろしくお願いします。 トウモロコシは30日に蒔いて、8月13日に植え付け。10月末ご…

夏の収穫祭

酷暑が心配だった日曜日。 夏の収穫祭を開催! 意外にも曇り空。 かんかん照りより随分マシとは言え、蒸し暑い。 やっぱり暑い時はかき氷。 8貫目用意した氷は全て売り切れ。 そして恒例の肉! 毎年肉担当のD君。 すっかり手慣れてます。 焼いて 削いで 食べ…

収穫祭について

明後日は夏の収穫祭です。 ハシ、スプーン、フォークなどのカトラリー、器(お皿、お椀など)を複数ご持参ください。 調理に使う包丁も持ってきていただけると助かります。 当日、肉の募金します。 すでに募金いただいた方はありがとうございます! 欠席なのに…

7月20日

今日参加者さんが収穫したカボチャ。 目方計ってみました。 両方とも2.5kgオーバー!! 立派です。 今週末の収穫祭について ハシや器を複数、各自ご持参ください。 飲み物は各自ご持参ください。 生ビールサーバーが借りられたら生ビールあります。 借りら…

7月19日

今週末の収穫祭について ハシや器を複数、各自ご持参ください。 飲み物は各自ご持参ください。 生ビールサーバーが借りられたら生ビールあります。 借りられたらですが。 生ビールを飲む方は実費負担お願いします。タルの容量から一杯あたりの単価を計算しま…

7月17日

すくなカボチャ収穫! 立派なサイズです。 キュウリも収穫。 ポーズキメキメ! なんとかレンジャーのポーズらしいです。 白ゴーヤも収穫。 でかい! シンゴジラの背中がこんな感じだった…。 いよいよ今週末は収穫祭です。 今まで募金いただいたみなさんあり…

7月15日

サトイモの葉っぱが大きくなってきました。 収穫したあとのトウモロコシの茎や葉っぱを敷き藁がわりに活用してください。 乾燥防止して水分保ったほうがよく育ちます。 去年、農園で子供たちにあげたカブトムシがそれぞれのお宅で成虫になってます。 立派な…

7月14日

ブラックベリーを収穫しました。 今年は一粒が大きいのですが、総量が少ない…。 熟してところから順次収穫して冷凍し、ある程度量がまよまったらジャムにするのですが、量が少ないので、ブラックベリージャム危うし。 ぷす~。 すくなカボチャ収穫。 中くら…

7月13日

カボチャの収穫時期が近づいてきました。 栗エビスカボチャは受粉後45日、 すくなカボチャは55日くらいが目安ですが、ヘタからも判断できます。 ヘタがひび割れて木質化してきたらそろそろOKです。 収穫してすぐに食べないで2週間くらいおいて追熟させてくだ…

7月12日

参加者さんから、農園で収穫した野菜のお料理のメールをいただきましたので、ご紹介させていただきます。 ありがとうございます! みんなで共有すれば、新たな食べ方の発見になると思いますので、メールお待ちします。 Tさんからのメール 「こんばんは いつ…

7月11日

エダマメの収穫が近づいてきました。 サヤがパンパンに膨らむよりも少し早目の収穫がオススメです。 グリーンカレー作ってみました。 特殊な調味料を使いまくって(もこ◯ちみたいに)、一般家庭での再現性が乏しくならない事、農園の野菜がいっぱい使える事に…

7月9日

今日は田んぼアートの観察会でした。 今年はパワーレンジャー。 田んぼのほとりに佇む、パワーレンジャー。 なんかシュールです…。 そして、夕方、田んぼアートのご苦労様会。 (ご本人より掲載の承諾済み) 名古屋市長も参加です。 飲むとこだけ。

7月8日

お知らせ 明日は農園の隣で田んぼアートの観察会が開催されます。 体験農園の講習自体はありません。 私は観察会の方でイベントの運営してます。 最近、テレビでCMを見かけるようになったパワーレンジャーが今年の絵柄です。 明日は、パワーレンジャーも来る…

7月6日

田んぼアートサミットのために、福井県越前まで来ました。 来年は名古屋で開催なので視察も兼ねてです。 パネルディスカッションの意見交換で、「田んぼアートがBONSAIの様に国際語になるといいなと思う。 田んぼアートだけだと日本人しか検索できないので、…

7月5日

名古屋は心配したほど台風の影響はなかったです。 トウモロコシも無事でした。 当分水やりも不要です。 トウモロコシを収穫してみました。 横にベビーコーンがついてます。 焼いてみました。 皮を残して蒸し焼き。じっくり火を通すと甘みがあります。 タケノ…

7月4日

明日の台風が心配です。 大荒れっぽいです。 祈るしかない! 参加者さんから採れた野菜の料理写真をいただきました。ありがとうございます。 ナスと玉ねぎ、エビのかき揚げ 2色のナスの揚げ浸し モロヘイヤとイカ、明太子和え どれも美味しそうです! ビール…

7月2日

むっちゃ蒸し暑いです。 それでも多くの方が収穫などしに来ています。 実験で育てている緑色のなす。 紫の色素がないのか、実も葉っぱも茎も緑色です。 花も黒陽に比べて薄紫 。 細長い長緑という品種も。 成績良ければ来年の作付けに組み込んでもいいかと考…

トウモロコシ収穫時期です

トウモロコシ収穫時期になってます。 7月1日朝7時現在。 ヒゲが黒くなって、先まで実が入ったら収穫しましょう。 よく確認して収穫してください。 美味しい時期はほんの一瞬です。 わずか数日取り遅れると皮が硬くなったり味が落ちます。 毎年いい感じに育っ…