アグリパーク南陽体験農園のブログ

アグリパーク南陽体験農園の様子などなど日々アップしていきます。

7月29日

お知らせ
選択野菜がキュウリと平ざやインゲンの方へ。
もうボチボチ終わりですので、ネットからツルを外して処分してください。ネットは杭に掛けたまま、ツルだけ切って処分お願いします。


7月30日(日)9:00~
講習日ではないですが、
第二段のトウモロコシの種まき(プラグトレイ)とトウモロコシ区画のマルチの撤去を行います。
ご協力いただける方、是非よろしくお願いします。
トウモロコシは30日に蒔いて、8月13日に植え付け。10月末ごろ収穫予定です。

あと、枝豆の出来がイマイチだった方、現物あげます。


本題
暑いです…。
ここ数日草刈りしてますが、とにかく暑い。
草刈りして、ポンプの電源ケーブルを切断したりとか、余計な仕事を増やしたり…。

イメージ 1

電気工事士の参加者さんに直してもらっているの図。
ありがとうございます。

みなさんも無理せず作業してください。
(お前もな!という声が聞こえきそうですが…。)


堆肥搬入しました。

イメージ 2

区画の野菜片付けた所から適宜ご使用ください。
米ぬかも近々搬入します。
こちらも適宜どうぞ。


余談
キングダムという漫画を読んでます。(また世間よりしばらく遅れてやってくるマイブーム)
この漫画、始皇帝になる前の秦の王様と大将軍になる事を夢見る青年のお話なんですが、秦の王様がこれまたかっこよく描かれているのです。
しかしながら、学校の歴史で習った秦の始皇帝といえば、
・中華統一
・中央集権
・度量衡の統一
焚書坑儒
兵馬俑
・不老不死を探求するあまり、水銀化合物を不老不死の薬と思って飲んで死去
・死後、あっという間に秦滅亡
という感じのイメージです。
漫画なのでどこまで史実でどこから創作かよくわからないですが、
今後、秦の王様がどう描かれるのか非常に楽しみです。

ところで、ゲオで借りて読んでるのですが、さっき返しに行ったら

イメージ 3

ドラクエ11が出てたので思わず購入。
漫画にゲーム、いい年こいて堕落した夏休みのようです…。
(学生時代が思い起こされる)
夏休みに堕落しすぎて、休み明けに鉛筆もつ手の震えを解消するリハビリから新学期が始まったのでした…。