あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

更新が空いちゃいました。

体験農園参加者募集中
詳しくはコチラ↓
 
ここ10日ばかりいろいろとバタバタしてました。
(いろいろ作業もしてたのですが、私、風邪をこじらせて熱が上がったり下がったり、
挙句の果てには気管支炎になってゼーゼーいってました。。。。)
 
先日の中日新聞に続き、
メ~テレさんが取材に来ました。
ちなみに中日新聞は明日、20日の朝刊市民版に掲載予定です!
イメージ 1
八事五寸ニンジンの取材です。
ニンジンも最終の最終ってくらいに出荷した後だったので、
あんまりかっこいいとこが残ってません・・・
いい映像が撮れたのか心配です。
番組は夕方のニュース番組「アップ」です。
コチラは21日(水)放送予定です。
 
八事五寸ニンジンと言えば、
参加者のMさんがコレを作って来てくれました↓
イメージ 2
碧南美人(にんじん)の視察に行った先で教えてもらった、
ニンジン&カラムーチョのマヨネーズ和えです。
細切りのニンジン3に対してカラムーチョ1くらいの割合で混ぜてマヨで和えた物です。
最初はどんな味なのかと思いましたが、なんとコレが美味しい!
カラムーチョを入れすぎたらカラムーチョの味になっちゃうし、
マヨも入れすぎたらマヨの味。
なので入れすぎない絶妙なバランスが大事みたいです。
ビールに合いそうです。
是非お試しあれ~。
 
 
先週の天気がいい日は農園の整備を連日行ってました。
お手伝いしてくださった参加者有志の皆さまありがとうございました。
 
かねてよりの懸案事項だった水はけ。
どうしても人通りの多い中央通路付近には水たまりができ易くなってました。
以前は畑全面に勾配をつける方法でなんとかしようとしてましたが、
約50mの距離に均一な勾配をつけるのはなかなか難しい。
そこで、いっそのことこうしました↓
イメージ 3
中央通路に溝を掘り、畑に埋設してある透水管にダイレクトに水が落ちるようにしました。
掘った溝にもみ殻を入れ埋め戻すという方法です。
そして当然南側の従来の排水溝も工事。
イメージ 4
既設の排水口以外にも落とし口を作り、
イメージ 5
さらに側溝を入れ、土手の法面には防草シートも施工しました。
流し場あたりも泥をためる様にマスを入れたり、
イメージ 6
流し台からの排水を↑こんなふうにしたり、
いろいろみんなで頑張って工事しました!
 
その後、雨がふったので効果のほどを確かめに行くと、
かなりいい感じに水はけが改善されていることが確認できました。
あ~よかった。
 
まだまだ他に新しい番号札を作ったり、
苗の準備したりやることいっぱいです。
さっさと体調を回復させねば。。。。
だれかホイミかけてください。