あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R5年12月19日

農園の忘年会を開催しました。

なんだか一年があっという間です。

 

今回のメニューは串カツ。

ご婦人がたの絶大なご協力にて衣つけから揚げまで全部やってもらっちゃいました。

ありがとうございます。

こちらはドテ(大根の味噌煮)。

今回は牛スジが国産だったので、柔らかかったと思います。

 

一品持ち寄りいただいた品々。

たくさんありがとうございます。シフォンケーキがめちゃくちゃ美味しかったとのこと。

私は食べそびれました。

一品持ち寄りで揚げ物をしてくれたNさん。

ゴボ天ありがとうございました。美味しかったです。

 

今回も新米を炊きました。

水を計って入れたつもりがやや多かった…。

竈門でたくのは火加減もあってムズカシイです。

米の消費が減って米農家の危機到来中の昨今、

個人的にはお米を食べるということを推していきたいと思ってます。

農園がある南陽町産の米のPRがしたいという気持ちはもちろんありますが、日本全体の米消費の話なので、とにかく国産の米の消費拡大&持続可能な米価を祈るばかりです。米は唯一100%自給可能な穀物です。

コーヒー担当大臣のダブルYさん。

プロなので同じ豆でも私が淹れるより断然美味しくなります。さすが。

写真には写ってないですがもう一人のYさんもありがとうございます。いつもナイスミュージックをかけてくれます。

 

参加者さんに「なぜいつもいろんな料理を食べさせてくれるのか?」とお尋ねがありました。

単純に言って「楽しいから」です。

私自身が料理するの好きですし、「美味しいね」なんて言いながら同じものを食べるのが楽しいのです。

ただそれだけ。

ちなみにメニューはその時に私が興味持ってるものという至極個人的なものです。ベトナム料理とか。

というわけで、こんな調子で今後もメニューを決めて行きます。

 

当日ご参加くださった皆様、一品持ち寄りいただいた皆様、調理にご協力くださった皆様とにかく全員ありがとうございました。

 

次は餅つきです。よろしくお願いします。