あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R5年2月5日

体験農園参加者さん募集中

詳しくはこちらをご覧ください。

https://aguriparktaikennouen.hatenablog.jp/entry/2023/01/26/183330

 

 

本題

穏やかに晴れて暖かな日曜日。

牡蠣焼き会をしました。

岩手県産。大きい!

生食用の表示があったので安心です。

何年か前に加熱用牡蠣をしっかり焼かずに食べてお腹壊したことがあるのです。あんときゃ辛かった…。

身も大きくぷりっぷりで、めちゃくちゃうまい。

「美味しい」じゃなくて、「旨い」と表現したくなる味です。

生で食べるとミルキーでツルッと喉ごしがいいだけですが、焼くととにかく旨味がグンと上がります。

 

牡蠣と並行して焼き鳥も焼きます。

(以前参加者のOさんにいただいた卓上七輪大活躍です。Oさんありがとうございました。)

鶏皮、ハツ、スナギモ、ぼんじりなどなど。

こちらは差し入れでいただいた鮭のハラスを焼きます。

炎が上がるほど脂が乗ってます。

そして串カツ。

焼き鳥用のモモを揚げてるので正確にはチキン串カツです。

ソース二度づけ禁止です。

揚げたてはめちゃくちゃうまい。

串カツは農園の打ち上げでもやろうかと思ってます。

 

さらに肉!

スペイン産栗ブタをアロゼするの図。

強火で焼いたら火も通らないし硬くなるので、

中火で焼きながら、肉から出た油を肉にかけ続けて火を通していきます。ちなみにこの油をかけるのをアロゼというのでした。フランス語。

甘みや旨味が強いお肉でこれまたうまい。

 

みんなでうまいもの食べて、いろいろお話ししてっていうのがめちゃくちゃ楽しい。

また何かを焼く会をしたいと思います。

ご参加くださったみなさんありがとうございました。

また、今回参加できなかった方も次回何かを焼く会でお待ちしてます。