あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

実験中

6月13日(日)くん炭&木酢液作り、ボカシ肥つくりなど有志の方々と実験してみました。
まずくん炭つくりから開始。
ネット通販で買ったくん炭器におがくずを被せ点火・・・
イメージ 4
煙突の下に円錐形(漏斗をひっくり返したようなもの)がおがくずに埋まってます。
ほんとはもみ殻でくん炭を作るのですが、時期的にもみ殻が入手不可でした。
燃えていくにしたがってもの凄くかさがダウンしていきます、って当たり前か・・
煙突の上の蛇腹は木酢用に煙を集めています。
イメージ 5
写真を横向きにできませんでした・・・すいません(泣)
煙を蛇腹の中で冷却すると木酢液が取れる(らしいです)
かなり高温になっているので、みなさん有志でタオルを被せ、水をかけて冷却しています。
やっぱり冷却には煙突煙突の長さなどいろいろ工夫が要ることが分かりました。
イメージ 3
煙突の先には水をはったバケツを設置し木酢液を集めます。
これも煙をうまく集めるのが難しかったです。
濡らした新聞紙でバケツに覆いをしてみたりしました。
覆いをしすぎると排気ができないので火が消えてしまいます。
イメージ 1
おがくずが灰にならないようにかき混ぜます。
なんとかくん炭の部分はできましたが、木酢液は薄くて失敗かな?
 
イメージ 2
くん炭と並行してボカシを作りました。
米ぬかにコーランネオ(発酵剤)、自家製のえひめAI(乳酸菌などのバクテリア)、水を混ぜ、米ぬかがしっとりするくらいにかき混ぜます。
できたものを米袋にいれてしばらく保管。
後日結果はお知らせします。
 
その他、バジルやオクラの種をまいたりしました。
大体、お昼で作業終了しました。
お手伝いしてくださった皆様ありがとうございました!!