あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日

トウモロコシの防除しました。(パダンSG1000倍希釈液散布)水やりのよくできている区画とそうでない区画で育ち具合にかなり差があります。追肥ができてない区画(休憩所に残ったままの追肥)を撒きました。区画の境界線を切る作業を解禁します。電気予報見る限…

8月28日

ついに降るか⁈と期待出来そうな空模様の朝。このあとやっと雨降りました。ホコリ抑えくらいの雨でしたが。(さらに29日の夜中から明け方にかけて再度降りました。)明道町のサトーイクに種の仕分けに使うチャック付き袋を買いに行った帰りに、コーヒー飲みに寄…

8月27日

先日シンクイムシにかじられたカリフラワーなどの苗のピックアップと差し替えができました。シンクイムシに成長点をかじられたものははねて、被害のなかったものと被害があったものの成長点は難を逃れたものとを分けました。かろうじて成長点が残っていたも…

8月26日

国府宮で買ってきたジャガイモの種芋。品種はノウイチ(農林一号)です。サイズはMとSです。秋じゃがは丸のまま植えます。切って植えないので、イモの数=植え付け個数になります。暑いので切ると種芋が腐るのです。開封してイモの確認。腐りがほとんどなくて…

8月25日

昨日、今日とひたすら種まき。というのも、順調にカリフラワーが育ってきたと思ったら、シンクイムシにやられて…。それに加えて暑すぎて最近生育にも異変が。かなりショックでしたが、言ってても仕方ないので、種まきしていたのでした。暑さが少しやわらいだ…

8月23日

トウモロコシの追肥置いときます。

8月22日

早朝暑くなる前の元肥入れです。中央横断通路作り。暑くなってきたので程々でやめました。皆さんお疲れ様でした。明日の作業分も残してありますので、よろしくお願いします。(番号札の調整もします。)余談中川区のジムランコーヒーに豆買いに行ってきました…

水問題解決しました。

電源復旧して水問題解決しました。ご協力ありがとうございました。

8月21日

トウモロコシの畝間に草が生えてます。手でつまんで除草するのは大変なので、簡単な方法を。削ったろうという除草器で草が生えている所をガリガリ削る。もしくはネジリガマで同じくガリガリ削る。この通り。草が根こそぎポロポロろ取れます。取れた草はその…

8月20日(加筆しました)

加筆 水問題について取り急ぎポンプを用意して川から汲み上げてます。充分にとはいきませんので、水はご持参ください。とりあえずなんとか急場しのぎできるようになる(はず)です。また明日の朝から水汲みます。よろしくお願いします。本題仮畝立て。トラクタ…

水しばらく出ません

電源のトラブルで8月20日現在水が出ません。タンクにためた水がなくなる可能性大です。トウモロコシの水やりなど復旧するまで水ご持参ください。復旧の目処は今のところ不明です。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

8月20日

トラクターで平打ち。縦・横・縦と耕しました。縦方向だけだと番号札と番号札の間が耕せないのですトラクターのボンネットに乗った微細な土埃…。自宅の庭先で育てているブロッコリーなどの苗。概ね順調です。水の管理が大変です。水道代が怖い…。暑すぎます…

今週末の講習について

作業内容・元肥(石灰窒素1種類だけ)入れ・畝立て(私がトラクターでやります)・中央横断通路作り・トウモロコシの追肥※各自の区画の境界線は、9月の植え付けの講習までの間、こちらから指示があるまで掘らないでください。今週末に畝立てしますが、その後ゲリ…

8月18日

トウモロコシについて明日19日朝6時までには休憩所に尿素(ハカリも)をおいておきますので、下記の要領でトウモロコシにあげてください。(5時ちょいすぎには農園に行く予定ですが。)・尿素を10gはかってジョウロ1杯の水に溶かす。ジョウロによって水の量に違…

8月17日

暑すぎる。暑すぎるんだ。一日が水やりで始まって、水やりで終わっていく。いい加減雨降っておくれよ。土中の水分量が少なすぎて有機物が分解しません。トラクターかけても砂埃が凄い…。トウモロコシも元肥の吸収が悪いようです。対策を明日朝一からできるよ…

8月16日

野菜の撤去お疲れ様でした。午前中、撤去が終わった畝だけ部分的にトラクターかけました。今日は風があって若干涼しく感じました。基本暑いですが。明日またトラクターかけていきます。

8月15日

皆さまのご協力によりトウモロコシの植え付け完了しました。枯れたりしてる所も植え替えました。植え付けの連絡いただいてない方の分も植えました。もう今後枯れても予備がありませんので、水やりしっかりお願いします。ご協力いただいた皆様ありがとうござ…

募集

8月15日(土)朝7:00から(短期決戦でサクッと)トウモロコシの予備の植え付けをします。(連絡ない方の分や枯れた所の補植含む)ご協力いただける方を募集してます。ご協力いただいた方には・お茶、もしくはスポーツドリンクがでます。・ガリガリ君がでます。・予…

8月11日

もみ殻搬入しました。各区画の1畝にバケツ5杯くらい撒いてください。また順次搬入します。黄色いタンクの水やポンプ圧送前段のタンクを夕方確認したところ、なんとか明日一日はもちそうかというところです。が、可能な方はトウモロコシの水やり用の水ご持参…

8月11日

もみ殻搬入しました。各区画の1畝にバケツ5杯くらい撒いてください。また順次搬入します。黄色いタンクの水やポンプ圧送前段のタンクを夕方確認したところ、なんとか明日一日はもちそうかというところです。が、可能な方はトウモロコシの水やり用の水ご持参…

お知らせ

明日11日の朝から明後日12日の夕方にかけて、農園の水が出なくなる可能性があります。大元の井戸の清掃のためです。圧送ポンプ前段のタンクと農園各所の黄色いタンクの水がなくなったら、清掃が終わるまで水が出ません。可能な方はトウモロコシの水やり用に…

8月9日

今日は秋どりのトウモロコシの植え付けをしました。お盆休み期間中の水やりが最重要であります。苗が活着するまでがキモです。遅がけに受粉したカボチャについて。(だいたいソフトボール大)撤去期限までには熟さないものでも、食べられます。味はあんまりあ…

8月8日

カリフラワー発芽しました。

8月7日

マルチ張り完成したものの、嵐が来そうな空模様。マルチめくれないか心配です。

お知らせ(お盆休み期間)

基本区画の撤去期限は8月16日です。秋どりトウモロコシの植え付け対応は下記の通りです。・8日(土) 非対応 畝立てマルチ張り通路作りまではできましたが、区画割りがまだです。8日に区画割りしますので、8日は植え付けは非対応です。・9日(日) 講習日 7:30ご…

8月6日

トウモロコシゾーンは立ち入り禁止です。特に中央の横断通路になるところも踏まないでください。まだ通路ができてないので、踏まれると非常に後の作業がやりにくいのです。立ち入り禁止の札も立てました。マルチとりあえず4畝張りました。まずまずまっすぐで…

8月5日

8月9日(日)の講習では秋どりトウモロコシの植え付けをします。(他の作業は各自の基本区画の撤去)午前中に来られない方は前日までにご連絡いただければ、苗を休憩所に置いておきます。その後の世間のお盆休みの期間も前日までご連絡いただければ、苗を用意し…

お願い

カボチャの下に敷いた食品トレイやそれに準じるもの、また区画の目印に各自が持ち込んだ造花など土に還らないものは各自の責任でお持ち帰りの上処分してください。ゴミをドラム缶で作った窯などに捨てないでください。処分がめちゃくちゃ大変です。よろしく…

8月4日

ナスの更新剪定。こんな感じに伸び放題のなったら全体の1/3くらいになる様に切り戻します。あんまり難しく考えずにばっさりいってください。(ハサミは自前のものを使ってください。コロナ対策です。ハサミは消毒すると錆びちゃうのです。)マルチにスコップを…

8月2日3日

トウモロコシゾーンのマルチ剥がしをしました。皆さんのご協力で分散しつつソーシャルディスタンスをとって作業できました。ありがとうございました。トウモロコシの残渣や切株もハンマーナイフで粉砕したので、すき込んだ後の分解も早まることでせう。明日…