アグリパーク南陽体験農園のブログ

アグリパーク南陽体験農園の様子などなど日々アップしていきます。

8月26日

国府宮で買ってきたジャガイモの種芋。

f:id:aguriparktaikennouen:20200827062004j:plain

品種はノウイチ(農林一号)です。

サイズはMとSです。秋じゃがは丸のまま植えます。切って植えないので、イモの数=植え付け個数になります。

暑いので切ると種芋が腐るのです。

開封してイモの確認。

f:id:aguriparktaikennouen:20200827061941j:plain

腐りがほとんどなくてよかったです。

段ボールに入れたままだと蒸れるので、

数を数えつつ(1600個ありました)通気性のいいコンテナに移して

植え付けまで保管しておきます。


それにしても、連日の猛暑で土中の水分も全くないほどカラカラ…。

少し雨が降って水分が入ったらマルチを張って、

ジャガイモの畝を作るつもりです。



余談

昨日の蝶について早速、昆虫博士のK君からメールいただきました。


「こんばんは。Kです。


あの蝶は、ツマグロヒョウモンのメスです。
幼虫は、スミレ科の葉を食べます。
幼虫は黒とオレンジで毒々しいですが、サナギはキラキラして所々、金色に見えてとてもきれいです。
アゲハ蝶のサナギとかよりも、とてもきれいです。
育てて羽化させた事があります。
サナギの写真はないですが、羽化したての写真です。これはオスです。」

f:id:aguriparktaikennouen:20200827061920j:plain

端っこが黒くて、ヒョウ柄だからツマグロヒョウモンって名は体を表すネーミングですね。

ひとつ賢くなりました。

K君ありがとうございました。