あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日

もう7月の末。 何気なくみた日めくりカレンダーに種蒔き吉の表示。 二回戦用のトウモロコシの種蒔きをしました。というより100%ご協力で種蒔きしていただきました。 大変ありがとうございました。私所用で留守だったのです。 苗置き場のトンネルもかけて完成…

7月30日

日中暑いので夕方農園に来る方が多いです。 カボチャ。 とれました。 二回戦目のトウモロコシのタネが届きました。 前回の品種はゴールドラッシュ。 今回はゴールドラッシュ90です。 パッケージに書いてある様に風による倒伏に強い(はず)です。 秋どりのトウ…

7月29日

農園の講習もなく台風直撃と思っていた日曜日。 夜のうちに台風通過して朝から晴天。 久しぶりに休日にしてお出かけしてきました。 奈良県の室生山上公園芸術の森です。 山あいに造形物を配したランドスケープ公園です。 不思議な空間でした。 養老天命反転…

夏の収穫祭

夏の収穫祭の様子です。 初の夕方開催でしたがたくさんの参加がありました。 夕方とは言え暑い。 すぐに食べられるかき氷から。 メインの肉 スペアリブ25kgと 牛モモ肉5kg丸焼き。 スイカを食べたり ワイワイ楽しくお話ししたり。 一品持ち寄りもたくさんい…

7月27日

枝豆収穫できます。 雨降らなさすぎて、サヤの膨らみが遅かったですが、もうぼちぼち収穫できます。

カボチャ収穫しましょう

カボチャがまだ区画に残っている方は早く収穫しましょう。 実が破裂してしまうので。 よろしくお願いします。

7月25日

畝間潅水してます。 雨降らなさすぎ。 上から水まいても表面が濡れるだけなので、畝間を川にして水やり。

7月24日

収穫祭の様子は写真只今調整中です。 後ほどアップします。 収穫祭の料理についてお尋ねがあったので、先に作り方をお知らせします。 ・キーマ(ドライ)カレー(4人分) 合挽き肉400g セロリ1本 ピーマン2個 生姜・にんにく各1カケ ローリエ1枚 サラダ油適量 …

収穫祭の写真ください!

昨日の収穫祭の写真をください。 メールかなんかで。 写真撮り忘れてます。 よろしくお願いします。

明日の収穫祭について

明日の収穫祭は夕方5時から開催します。 日中は命の危険あるので。 農園で5時。 (渋谷じゃなくて) マイ箸、マイ器ご持参ください。 キャンプ用のランタンとか持ってる方は持ってきていただけると助かります。 受付担当が欠席かもしれないので、農園にきたら…

7月20日

夕方5時の農園。 いい風が吹いてきて涼しく感じます。 収穫祭の会場作り作業してます。 と言っても片付けです。 苗のポット片付けてたら、 太ももにチクーーーーッと痛みが!! 苗のポットが置いてあったテーブルの下に、コレ。 蜂に刺されてたのでした…。 …

「重要」緊急のお知らせ

今週末22日(日)の収穫祭は、 夕方17時から開始にさせていただきます。 理由は、命の危険があるほど日中暑いので。 (今年の暑さは異常です。) お子さんから高齢者まで幅広い参加者さんがいるので、種々検討した結果です。 急な予定変更で、申し訳けないですが…

7月17日

連日、あっついですね。 ブログの更新の間が空いちゃいました。 参加者さんから野菜たべたよメールいただきましたのでご紹介させていただきます。 Uさんから。 「農園で購入したトマト、農園で貰ったきゅうり、育てたバジルでイタリアンサラダ ズッキーニ入…

7月13日

今日は保育園のサツマイモの草取りデー。とはいえ、むちゃくちゃ暑いのでちょいちょいと草取りゴッコして終了。 トウモロコシの収穫して田んぼアートみておしまい。 トウモロコシと言えば、ボチボチ収穫が済んだかと思います。 残った茎は刈り取って短く刻ん…

7月12日

八事五寸ニンジンの種採り。 以前刈り取って温室で乾燥させていたのです。 房状になっているので種だけ分離させます。 手で揉んで、 フルイに掛けていきます。 (皆さまご協力ありがとうございます。) 出来上がったのがコレ。 バケツの容量からいくと15リット…

7月11日

田んぼアートサミット&観察会も終わって、数日ぐったり。 その間(準備期間も含め)に農園の周囲の草が伸びる伸びる。 草刈り頑張らねば。 さて、参加者Mさんから収穫した野菜食べたよメールいただきましたので、ご紹介させていただきます。毎度ありがとうござ…

7月10日

保育園の子供たちとトウモロコシ収穫! 元気いっぱいでした。 参加者さんから収穫した野菜食べたよメールいただきました! いっぱい収穫しましたね! 料理も美味しそうですが、テーブルクロスやお皿がオサレです。 アラビアのお皿いいな~なんて思うのです。…

7月8日

田んぼアート観察会をしました。 天気が心配だったのですが、昨日までの天気が嘘のように晴れました。暑いくらいです。 消防団のみなさんはじめ地元のみなさんのおかげで野菜の販売なども。 南陽東中学校の吹奏楽部が演奏で盛り上げてくれました。 肝心の田…

田んぼアート観察会やります

やります!

7月7日

明日の田んぼアートの観察会を開催するかどうかは、朝8時に決定します。 またブログにてお知らせしますので、よろしくお願いします。 余談 サミットと観察会の間に疲れがドッと出てヘロンヘロンになってます。

7月5日

全国田んぼアートサミットを開催しました! 北は北海道から南は鹿児島まで遠路はるばるようこそのお運びで。 農園の隣のイオンモールの映画館をお借りしての開催。 愛知県知事、名古屋市長、女優のいとうまい子さんなどをお招き。 各団体の事例発表の様子。 …

7月3日

参加者さんから 収穫した野菜食べたよメールいただきましたのでご紹介させていただきます。 「昨日もありがとうございました。 みなさんにおしえていただいたように、野菜を調理してみました! 緑のナスを厚めに輪切りにして、魚焼きグリルで焼きました。な…

お知らせ

トウモロコシが収穫時期です。 適宜収穫しましょう! 枯れてしまったなど、収穫できなかった方はご連絡ください。 予備のゾーンから代わりを差し上げます。 必ずご連絡ください。よろしくお願いします。 収穫時期が限られてますので、お早目にご連絡ください…

7月1日

今日の講習は収穫メイン。 トウモロコシ。 ナス、(育ち過ぎの)ズッキーニ。 バックが英字新聞。 オサレ感出ますね。インスタ映えするんだと思います。(私の撮り方じゃ記録写真ですけど) やっぱりコレが日刊ゲン◯イとかだと…。 鼻がある緑のナス 普通のナスよ…