あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月29日30日

明日31日は午前中農園におります。 トウモロコシの第二段の種まきをしました。 農園に来ていた参加者さん達にご協力いただきました。 品種はゴールドラッシュ。 個人的にはゴールドラッシュが美味しいしいいと思います。 実が真っ白とか白と黄色のバイカラー…

7月28日

今日は、名古屋駅の方から保育園の子どもたちがサツマイモの草取りにやって来ました。 みんなワーキャー言いながら草取り。よく頑張ったね。 ちょうど近所の障害者福祉施設うろじの家の皆さんが草取り作業にきていたので、子どもたちに日頃うろじの家の皆さ…

7月27日

専用区画のナスを更新剪定しました。 株の勢いが衰える7月中~下旬に、 主枝と側枝の元の方の葉っぱを2~3枚残して切るのです。 ナスがなっているなど株によってはその通りにならないところもありましたので、だいたいです。 株元にスコップを刺して根を切っ…

7月24日夏の収穫祭

夏の収穫祭を開催しました。 当日の天気が暑すぎやしないか心配してましたが、ほどほどの暑さで助かりました。 恒例になった肉の丸焼き‼ 牛のモモを串(と言っても鉄筋棒で作った巨大な十手)に刺します。 最初は結構力が要るのです。 頑張る女子の図。 肉に塩…

明日の収穫祭

明日は収穫祭です。 今年は事前の講習で肉募金ができなかったのですが、当日募金しますのでよろしくお願いします。 募金が多く集まれば、秋の収穫祭に繰り越します。 6kg。 収穫祭には各自箸や器などご持参ください。1セットでは足りないので複数お持ちくだ…

7月22日

収穫祭が近づいてきました。 今年は事前の講習で肉募金ができなかったのですが、当日募金しますのでよろしくお願いします。 収穫祭には各自箸や器などご持参ください。1セットでは足りないので複数お持ちください。 よろしくお願いします。 収穫祭に向けて会…

7月18日

収穫祭が近づいてきました。 今年は事前の講習で肉募金ができなかったのですが、当日募金しますのでよろしくお願いします。 収穫祭には各自箸や器などご持参ください。1セットでは足りないので複数お持ちください。 よろしくお願いします。 今日は収穫祭で流…

7月16日

明日7月17日は午前中は農園におります。 (よほど大雨でもなければ) カボチャ収穫しました。 ヘタがこんな風にひび割れたらOKです。 収穫したあとすぐに食べないで、2週間くらいおくと追熟して甘くなります。 ひょっとしたら接地していた部分が傷んでるかもし…

7月10日

昨日は田んぼアートの観察会でした。 葉っぱの色が違う米を植えて絵柄を浮かび上がらせます。 今年は東山動物園の動物たちの絵柄です。 原画はこうですが、斜め上から見た時に原画の様に見えるには工夫が必要で、手前の動物は小さく、奥に行くほど縦長に投影…

7月7日

7月10日(日)は田んぼアートの観察会です。 体験農園としての講習はありません。 10時半から地元中学校の吹奏楽部の演奏、11時から泥んこ宝探しイベントがあります。 東山動植物園のメダカ館から出張展示があるとのことです。 イベントは12時終了予定。 田ん…

7月5日

7月10日(日)は田んぼアートの観察会です。 体験農園としての講習はありません。 11時から泥んこ宝探しイベントがあります。 田んぼアート自体は随時観察できます。 余談 「スターウォーズ フォースの覚醒」をレンタルしてきたものの、フォースが覚醒する前に…

7月3日

今日は私の勘違いの訂正の講習でした。 おかげさまで、参加者のみなさんが拙ブログを見ててくださるので、結構な数の方がみえました。 ありがたいことです。 今日は収穫が中心です。 トウモロコシがちょうど収穫時期を迎えています。 トウモロコシ畑で出来具…