あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

7月22日

収穫祭が近づいてきました。
今年は事前の講習で肉募金ができなかったのですが、当日募金しますのでよろしくお願いします。

収穫祭には各自箸や器などご持参ください。1セットでは足りないので複数お持ちください。
よろしくお願いします。


収穫祭に向けて会場の準備中です。

イメージ 1

苗置き場のトンネルを外して草刈り。ゴミを片付けたりして場所は整いました。
そして、流し素麺の竹を加工します。

イメージ 2

イメージ 3

半分に割って、節を取ります。

イメージ 4

バリが出てると素麺が引っかかるので、サンダーで研磨。

農園の入口になるブラックベリーでジャムを作っています。
甘酸っぱい。
種をこすのに結構手間が
…。
かき氷にかけるのでゆるめに煮ています。

明日も準備。
買出しなどなど。




訃報
農園開設最初期から参加してくださっていたKさん。
旅行に行って急逝されたとご家族から連絡いただきました。
突然で私もびっくりしましたが、お悔みに行って来ました。
講習の時に写真を撮って、プリントしてくださっていたKさん。
お住まいの地域でも行事で写真を撮ったり、いろいろと世話役をされていたのでたくさんの弔問客。
Kさんのお人柄が滲むお通夜でした。
本当に本当にありがとうございました。
謹んで御冥福をお祈りします。

イメージ 5