あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

7月24日夏の収穫祭

夏の収穫祭を開催しました。
当日の天気が暑すぎやしないか心配してましたが、ほどほどの暑さで助かりました。

恒例になった肉の丸焼き‼
牛のモモを串(と言っても鉄筋棒で作った巨大な十手)に刺します。

イメージ 1

最初は結構力が要るのです。

イメージ 8

頑張る女子の図。
肉に塩コショウ、タイムをまぶして、

イメージ 2

火にかけます。

イメージ 3

焼けた‼
焼けた部分からそぎ取って食べ、また焼くの繰り返しです。

イメージ 4

その後、肉がなくなるまで焼き続けてくれたD君&A君の高校生コンビ。私の手が肉から完全に放せてめちゃくちゃ助かりました。
ありがとうね!

その他にかき氷、焼きそばやソーセージやピザを焼いたり、

イメージ 5

流し素麺もしました。

イメージ 6

イメージ 7

因みに流し素麺はタンクにためた水道水をポンプで流してます。
ポンプも風呂の残り湯を洗濯機に汲む物です。
もちろん新品のポンプですから安心してください。

イメージ 9

農園でとれたブラックベリーのソースとマスカルポーネチーズでデザートピザも試作。甘酸っぱい。

のべ200人以上の参加がありました。
(バタバタしていて写真がないので、写真撮った方は写真をメールなどでいただけると助かります。)


肉募金の報告
50112円の肉募金をいただきました。
肉が33620円(税別)だったので、
税込36309円。
差額の13803円は秋の収穫祭に繰り越します。また何か肉メニューを考えます。
ありがとうございました!

事前の準備や当日の調理をずっとしてくださった方々、一品持ち寄りしてくださった方々、欠席なのに募金してくださった方々、他にもいろいろとご協力いただいた方々、参加してくださった皆さんのおかげで無事夏収穫祭を終えることができました。
本当に本当にありがとうございました。
また、欠席された方々も次は秋の収穫祭です。ぜひご参加ください。

忘れ物
・包丁(柄に赤いテープが貼ってある)
・おわん
こちらで用意した道具類に混ざってました。
後ほどお返しします。

農園としては、これから秋冬作に向かいますので、これからもよろしくお願いします。