あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

収穫祭

日曜日は夏の収穫祭でした。
前日に流しそうめんの青竹を取りに行くところから準備開始。

イメージ 1

参加者Nさんのはからいで、竹林オーナーをご紹介していただきました。
その竹を割って

イメージ 2

節を取ります。

イメージ 3

節が綺麗にとれていないと、そうめんが引っかかるので丁寧に。
参加者Uさんの職人魂が燃え上がります。
節だけじゃなく、ヘリも面取りしてます。
子どもの手にささくれが刺さらない様にと配慮していただきました。
そして当日青竹を設置。

イメージ 4

角度の調整が意外と難しいです。

イメージ 5

イメージ 6

それでもなんとかうまくできました。

イメージ 7

出来映えにご満悦のUさん。
めちゃくちゃ暑いので、かき氷が大人気です。

イメージ 8

レトロなかき氷機の雰囲気がいい。

イメージ 9

農園でとれた枝豆をゆでたり

イメージ 10

ジャガイモふかしたり

イメージ 11

簡易囲炉裏でシシトウを焼いたり

イメージ 12

カボチャを焼いたり

イメージ 13

ピザ作ったりみんなでワイワイと楽しい。

イメージ 14

ピザもいい感じに焼けました。

そして、メインのお肉‼︎
みなさんに募金していただいてお肉が買えました。

イメージ 15

ちなみに、結果報告しますと、当日までに34000円、当日26000円の合計60000円の募金がありました。目標を大幅に上回るみなさんのご好意に感謝感激です。

イメージ 16

お肉が税別35000円(税込37800円)だったので、差額の22200円は秋の収穫祭用に繰り越しさせていただきます。
そのご好意のカタマリであるお肉が焼けました。

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

お肉サイコーです。
募金していただいたみなさんのご好意にお応えせねばなりませんので、スペアリブを用意しました。
前日に切り込み入れて私の独断のタレで味付けしてます。

イメージ 21

イメージ 22

骨付き肉はワイルドだろ…⁈(古)

イメージ 23

デザートに用意したバターナッツカボチャのプリンも完食‼︎
作り方は、バターナッツカボチャを4つ割くらいに切って蒸すか、もしくはレンジでチンします。
火が通れば皮がペロッとむけるので、皮をむいたらミキサーにかけて潰します。
そこに牛乳(生クリームを混ぜてもOK)を混ぜ、砂糖で甘み調整し、
バニラエッセンスで香り付けした後、ゼラチンで固めたら完成です。
別にカラメルソースを作って、好みに合わせてかけて食べましょう。

最後になりましたが、準備段階からご協力いただいた方、テントを貸してくださった方、青竹を手配してくださった、募金していただいた方、当日差し入れいただいた方、設営、調理、片付けなどなどご協力いただいた方などここに書ききれないほどのご協力のおかげで、収穫祭が開催できました。
バタバタしていて、至らない点ばかりでしたが、本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。