あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

7月3日

今日は私の勘違いの訂正の講習でした。
おかげさまで、参加者のみなさんが拙ブログを見ててくださるので、結構な数の方がみえました。
ありがたいことです。

今日は収穫が中心です。
トウモロコシがちょうど収穫時期を迎えています。

イメージ 1

トウモロコシ畑で出来具合いをチェックします。

イメージ 2

トウモロコシの穂先を触って、丸くなってたらOK。

イメージ 3

収穫を楽しみにしてきたんだもんね。お兄ちゃんもちゃんと弟ちゃんのフォローしていて、たくましいです。
参加者さんのお子さんが成長してるのを見ると、凄く嬉しい気持ちになります。
こっちは姉妹で収穫。

イメージ 4

しっかりしたトウモロコシができてます。
収穫したトウモロコシを剥いてもらいました。

イメージ 5

先まで粒ができて

イメージ 6

美味しそうです。
だいたい1株から2本収穫できますが、3本、4本とトウモロコシがつくこともあります。

イメージ 7

3本目以降は大きくなりにくいので、小さいまま収穫してヤングコーンとして食べられます。

イメージ 8

写真のように皮がついたまま焼いて(ちょうど蒸し焼きになる)、ちょっといい感じの塩かけて食べると美味しいです。

本日の収穫。

イメージ 14

これで1区画の収穫量の半分。
よくとれてます。
収穫したナスが…!

イメージ 9

天狗ナスになってます!
なんでこうなるのかはよくわからないです。

そして収穫がひと段落したら秘密基地作りです。
農園横の池に生えたヨシを刈って、円錐状に組み立てていきます。

イメージ 10

入口に花の飾りを付けて完成!

イメージ 11

花を飾ったことでなんだか南国風です。

イメージ 12

こんな丸見えで秘密基地ってのもないか…。

余談
参加者さんからメールいただきました。

イメージ 13

収穫したズッキーニや玉ネギで野菜とエビのかき揚げを作ったとのこと。
ビールがすすみそうですね!

こんな風に食べたよ!みたいなメール大歓迎です。ブログで紹介させていただきます。
どうしても私の調理だと偏りができてしまうので。
よろしくお願いします。